オリンピックはワクチン接種を終えた皆さんでお楽しみください

オリンピックはワクチン接種を終えた皆さんでお楽しみください

そろそろ飲みたくなった、と呟いたら、早速、選手村でどうぞ、などと合いの手を入れたくださった読者の方がおられたが、私はワクチン接種を終えていないので、今は、どこでも飲まないことにしている。

recep-bg/iStock

オリンピックに参加される選手の皆さんはワクチンの接種を終えられた方々ばかりだろうから、選手村で選手の皆さんがお酒を飲まれても、私には何の異存もない。

どうぞ、どうぞ、皆さん、選手村で十分お楽しみください、と申し上げたいところだ。

今回のオリンピックは、残念ながら選手の皆さんにもずいぶん不自由な思いをさせてしまうオリンピックになることは必至である。

日本国による存分なおもてなしなど、殆ど期待出来ないはずだ。

それでも、日本の国や日本の国民に対しての不愉快な思いを持ち帰ってもらっては困るので、極めて限られた期間ではあるが存分にオリンピック気分を満喫していただければ幸いである・・・。

まあ、実際には、選手の皆さんもそんなに楽しくはないだろうが ・・・。
コロナ禍の中でのオリンピックだから、仕方がありませんね。

ワクチン接種率50パーセント達成はいつだろうか

今年の秋口から日本の経済が爆発的に上昇気流に乗ることを予測する識者が現れたようだ。

ワクチンの接種率が50パーセント台に乗ると、急速に消費が回復する、というのがその説の根拠である。
私自身にもそんなところがあり、ワクチン接種を終えたら、多分、あちらこちらに出掛けるようになるはずである。

大方の国民が我慢に我慢を重ねてきているのだから、ワクチン接種率が50パーセント台に乗ったら確かに爆発的に消費が拡大していくような予感がしている。

経済人の方々は景気の動向に敏感だから、多分、その時に備えて今から様々な準備をされているのだろう。

私の地元で閉店していた幾つかの店舗が業態を変えて、新しい飲食店として再スタートを切り始めている。

緊急事態宣言やまん延防止等重点措置の対象になってはいるが、確実に人出は増えているから、そろそろ日本の経済は回復軌道に乗り始めているのかも知れない。

先行きを悲観するような報道は、最近あまり目にしなくなった。

ゆっくり、ゆっくりだが、既に大きな歯車が回り始めたような感じである。

菅さんは、どうやら任期満了選挙を意識し始めているようだ。

日本の経済が着実に回復軌道に乗った頃を見計らって衆議院選挙を実施することを考えているのかも知れない。

さて、ワクチン接種率が50パーセントの大台に乗るのは、いつか。

今のペースだと、今年の9月か10月になるように思うのだが・・・。

何はともあれワクチン接種を急ぐことですね

私の周辺でもボチボチワクチン接種を終えた方々が現れてきた。

いいことである。

私は後回しでいいですよ、などと言ってきたが、既にワクチン接種を終えた方々の様子を見ていると私もさっさとワクチン接種を終えていた方がよかったかな、と思えてくる。

2回目の接種を終えるまでは会食もしないし、旅行もしないことに決めているのだが、私が2回目のワクチン接種を終えるのが2か月も先だということになると、さすがに窮屈になってきた。

当分布団を被って寝ていることだな、と思ってはきたが、やはりどこかムズムズ来る。

多分、私と同じような思いをされている方々がそれなりにおられるのだろう。

早く、パーッとやりたい。

殆ど何の楽しみごとも持たない私だが、そろそろ一杯飲りたくなった。

後2か月は、さすがに長い・・・。


編集部より:この記事は、弁護士・元衆議院議員、早川忠孝氏のブログ 2021年5月30日の記事を転載させていただきました。オリジナル原稿をお読みになりたい方は早川氏の公式ブログ「早川忠孝の一念発起・日々新たに」をご覧ください。