菅さんの仕事は、事実上終わった。

菅さんの仕事は、事実上終わった。さあ、新しい流れを生み出そう。

とにかくIOCのバッハ会長を満足させたようだから、菅さんは、難しい状況をよく乗り切ってここまでやってきた、と言っていいだろう。

一般の国民からすると、なんだかなあ、というところだろうが、IOCにとっては菅さんは確かに特別功労賞に値する人ではある。

首相官邸HPより

安倍さんも森さんも菅さんに対して特別の感謝の念を持ってもおかしくない。

菅さん以外の人が安倍さんの後の総理になっていれば、それこそオリンピックの再延期や中止を言い出したかも知れない。

オリンピック誘致に走り回った人は、全員表舞台から退き、後を託されたのが菅さんだということは明らかだから、一切ぶれないでオリンピック開催をやりきってしまった菅さんにそれぞれの人が特別功労賞を差し上げたくなるのは自然である。

菅さんが安倍さんが途中で放り投げたすべての仕事をとにかく最後までやり遂げたことは間違いない。

さすが、菅さん。

安倍内閣の官房長官を長く務めてきただけのことはある。

コロナとの戦いに勝利できないのは仕方がないが、とにかくオリンピックはやりのけた。

仕事師らしい仕事ぶりではあった。

もっとも、菅さんの仕事はオリンピックをやり遂げるまでであって、安倍さんの当初の任期が終わる頃にはどうしても新しい人にバトンタッチせざるを得ない運命である。

菅さんはよくやった、よくやりきった、と言っていいだろう。

お疲れ様でした、と申し上げておく。

菅内閣の支持率が朝日の最新の調査で30パーセントを切ったのは、やむを得ない。

想定の範囲内だろう。

広島は世界で最初に原爆を投下された都市だが、長崎を世界で最後に原爆を投下された都市に出来るか

今日の長崎の原爆犠牲者慰霊平和祈念式典では、菅総理はさすがに原稿の読み飛ばしはしなかったようだが、果たして長崎市長等の訴えは菅総理の耳に届いただろうか。

私は、日本は世界で最初の被爆国として核兵器禁止条約を署名すべきであるし、核兵器廃絶運動の先頭に立つべきだと思っている。

日本がアメリカの核の傘の下にいるということでなかなか思うような動きが出来ないでいる、という現状がもどかしくてならない。

菅さんの後を襲う方々には、何としても勇気を奮っていただきたい。

日本は、せめて第一回締約国会議にオブザーバとして出席すべきではないか。


編集部より:この記事は、弁護士・元衆議院議員、早川忠孝氏のブログ 2021年8月9日の記事を転載させていただきました。オリジナル原稿をお読みになりたい方は早川氏の公式ブログ「早川忠孝の一念発起・日々新たに」をご覧ください。