9月12日まで緊急事態宣言延長・拡大へ:日常化する緊急事態

9月12日まで緊急事態宣言が延長される見通しです。

7府県への緊急事態宣言の拡大、政府が分科会に提示…計13都府県で来月12日まで : 社会 : ニュース
政府は17日、新型コロナウイルス対策として、茨城、栃木、群馬、静岡、京都、兵庫、福岡の7府県に緊急事態宣言を20日から発令する案を、専門家でつくる基本的対処方針分科会に示した。 政府案では、宮城、富山、山梨、岐阜、三重

政府は、新型コロナウイルス対策で、緊急事態宣言の対象地域を拡大する方針です。さらに、茨城、栃木、群馬、静岡、京都、兵庫、福岡の7府県を追加し、期間は来月12日まで延長する方針を専門家でつくる分科会に示しました。

また、まん延防止等重点措置も拡大します。宮城、山梨、富山、岐阜、三重、岡山、広島、香川、愛媛、鹿児島の10県に新たに適用します。

8月31日までの期限だった6都府県の宣言と、6道県の重点措置を9月12日まで延長する方針も示しています。

要請頼みで自粛しろと言っているうちは、飲食店を責めるのは酷だと思われます。

国会を開けばなんとかなるそうです。与党になる気が出てきたのでしょうか。

今年の首都圏は、緊急事態宣言が出ていない期間のほうが例外的になってしまいました。

Eloi_Omella/iStock