鳩山由紀夫氏「中国は決して脅威ではない」一帯一路も賞賛

鳩山由紀夫元首相が、人民網日本語版で程永華元駐日大使と対談し、「中国は決して脅威ではない」と説得力をもって自説を展開しました。

鳩山由紀夫元首相が程永華元駐日大使と対談「中国は決して脅威ではない」
鳩山由紀夫元首相と中国の程永華元駐日大使が「中国の発展は脅威なのか、それともチャンスなのか」をめぐり対談を行った。

21世紀に入って以来中国経済の持続的な急成長にともなって、「中国脅威論」が勢いを増してきました。けれども、このことについて鳩山氏は「私自身は中国を決して脅威だとは思っていない」と考えているそうです。

中国ウォッチャーからはとうぜん疑問の声が。

中国共産党は民族的多様性を抱えた国家を一つにまとめ上げてきたそうですが、ウイグルの人たちの気持ちはよくわからないようです。他国にはどういうメッセージとして受け取られるのでしょうか。

人間というものは、時間が経ってもじぶんを客観的にみるのはなかなか難しいものかもしれません。

東京五輪の聖火台にも盗作だと鋭い指摘をされていました。人を見る眼もものを見る眼もさすがとしか言いようがありません。

これは先月の発言ですが、日本は見事なプロパガンダによって何十年か後に、気づかないうちに主権がなくなっているかもしれません。