菅総理、総裁選への出馬を断念。諸行無常の響きあり。

先日、菅総理が次の総裁選への出馬を断念するとの表明がありました。

エラー|NHK NEWS WEB

いまさら聞けない「総裁選」でも書いた通り、

自民党の総裁=内閣総理大臣

ですので、

自民党の総裁選に立候補しない=内閣総理大臣をやめる

ということになります。

菅首相 首相官邸Twitterより

安倍総理の体調悪化に伴い、行われた総裁選で圧勝し、一時は支持率70%を越えていたのがほんの一年前と考えると、「諸行無常」の一言…。

コロナ禍という誰にも正解の分からない、先の見えない戦いに挑み続けたことは、誰にも想像できない負担と苦労を重ねたのだろうと推察します。

これからの政治日程を考えると、あと1か月ほどの任期になるかと思われますが、体調には充分留意されたうえで、最後までやり遂げていただけるよう願うものです。

菅総理の総裁選断念の報を受け、すでに立候補を表明している岸田文雄さん、高市早苗さんに加えて、河野太郎さん、石破茂さん、野田聖子さんからも立候補を目指す旨の表明がありました。

これにて、9月いっぱいメディアは自民党総裁選で一色になることでしょう。

10月に行われるであろう衆議院議員選挙を考えれば、自民党は最強の一手をうったともいえるわけで、それ以外の政党が、どのような手をうってくるのか注目したいと思います。

それにしても、おそろしい世界です。