自民党総裁選への出馬に意欲を示す野田聖子幹事長代行が14日、推薦人20人の確保に向け最終調整に入ったと報じられました。
有力候補である高市早苗氏の女性票を割るための、二階幹事長の策略との見方も出ています。
権力にしがみつく二階幹事長の執念が凄い。中国で最大の“日本亲华派(親中派)”と呼ばれる河野太郎氏に、これまた親中の石破茂氏をくっつけ“親中日本”維持へ。最大脅威 高市早苗氏阻止の為に野田聖子氏に推薦人を貸して出馬させ、女性票を少しでも削る計画も。中国の為に必死。https://t.co/Kd4IlZzOd6 pic.twitter.com/5684zVWIm9
— 門田隆将 (@KadotaRyusho) September 15, 2021
夫が元暴力団の方で、東シナ海の問題は日本には関係ないと言い放った野田聖子さんが総裁選に出馬との噂。
私は自民党内でも最低の政治家だと判断しています。
本人は総裁選出馬で目立ちたいだけ、利用する勢力としては女性候補を二人にして高市早苗さんを潰したいだけ。色々蠢いていますね。— 岩田温@YouTubeチャンネル開設しました! (@iwata910) September 15, 2021
歴代首相の名字が丸かぶりでわかりにくいとも。
万が一野田聖子さんが総理になってしまうと、歴代総理の名字が、菅ー野田ー安倍ー菅ー野田 となってしまい、後世の受験生が混乱しますのでダメです。
理由はそれだけではないし、サナラー的にも許容できん。https://t.co/SY57fD3ilG— くつざわ亮治 テレビ改革党 豊島区議員 (@mk00350) September 13, 2021
そしてやはり、野田氏といえばこの問題でしょう。
野田聖子氏の夫は元暴力団員。しかも、野田氏夫が週刊新潮を訴えるも、元組長の証言もあり棄却、裁判所が「元反社」を公に認定している。つまり「元反社だったが、反省している人物」ではない。なぜこんな政治家が首相候補になれるのか。マスコミはなぜ批判しないのか。https://t.co/38jEiMozdl
— Tsukasa Shirakawa(白川司) (@lingualandjp) September 14, 2021
ご自身はブログで反論、世間でも割とスルーされていますが、この問題は白黒はっきりさせないと首相どころか国会議員としても大問題です。
自民党総裁選の告示は今月17日。
蠢く政局にまだまだ目が離せません。