最低保障年金って何?

池田 信夫

自民党総裁選挙で、河野太郎さんが提案した最低保障年金が大論争になっています。これは民主党政権で提案され、成立しなかったものとほぼ同じです。これに対して他の候補が「増税になる」と反対しているので、その中身をやさしく解説しましょう。

総裁選のタウンミーティング(産経新聞より)

Q1. 最低保障年金って何ですか?

この中身は2009年に河野さんや(当時の民主党政権の)枝野幸男さんや岡田克也さんなど超党派の議員が提案したものとほぼ同じで、しくみはシンプルです。今の年金は次の図の左側のように2階建ての年金の1階部分(基礎年金)の半分が税金ですが、右側の最低保障年金は、基礎年金はすべて税金(消費税)でまかなうものです。

西日本新聞より

Q2. 今の制度にはどんな問題があるんですか?

今の国民年金は未納率が4割を超え、無年金者がたくさん出ています。こういう人は生活保護を受けるしかありませんが、保険料をはらわないで政府からお金をもらう「ただ乗り」が増えると、社会保障が崩壊してしまいます。

他方、超高齢化で社会保険料はどんどん増えています。今はお年寄り1人の年金を現役世代2人が負担していますが、2050年にはお年寄り1人に対して現役1人になり、サラリーマンの負担は今の2倍になります。

この負担を減らすために支給額を下げると、お年寄りの生活保障ができなくなります。今の年金制度は「100年安心」ということになっていますが、それは年金財政が100年破綻しないという意味で、みなさんの老後の生活は破綻するのです。

Q3. 今の年金に比べて何がよくなるんですか?

最低保障年金(1階部分)はすべて税金ですから、保険料をはらった人もはらわない人も同じ額を受け取れます。たとえば今の国民年金と同じ月額6万5000円を保障すれば、だれも損しないで、生活保護などの非効率な制度をへらすことができます。

この財源は消費税ですから、お年寄りも負担します。高齢化が進んでも負担と受給の関係は同じなので、現役世代の負担は増えず、同じ支給額をずっと保障できます。

Q4. 今までと同じ支給額を消費税だけで保障するには、どれぐらいの税率が必要ですか?

今の年金受給者は約4000万人ですから、その全員に今と同じ毎年75万円を保障するには、30兆円の財源が必要です。これをすべて消費税でまかなうと税率は15%に上げる必要があります。

Q5. 消費税を5%上げるということですか?

はい。でもその代わり国民年金保険料はなくなります。月収30万円以下の人は、消費税が5%(毎月1万5000円)増える代わりに保険料(月額1万6000円)がなくなるので得になります。消費税が10兆円増える代わりに、基礎年金の保険料24兆円の半分(消費税6%分)がなくなるので、これは減税なのです。

Q6. 東京では毎月6万5000円で最低限度の生活はできないと思いますが?

年金支給額を月額10万円にすることはできますが、この場合は消費税率は24%になります。これはEUの付加価値税(VAT)と同じぐらいで、それほど非常識な率ではありません。負担と給付の関係がわかりやすいので、EUではVATは公平な税として広く支持されています。

Q7. 今まで保険料をはらった人もはらわなかった人も同じ金額の年金をもらうのは不公平ではありませんか?

そう思う人が多いでしょうが、今は4割以上の人が年金未納者で、その多くが国民年金の2倍の生活保護(医療費は無制限)をもらえます。今の年金制度をほっておくと、保険料をはらわなかったお年寄りの生活保護費が今の5倍以上になります。財政が破綻しないように生活保護の審査をきびしくすると、お年寄りの生活が破綻します。

Q8. 保険料をはらわなくても年金がもらえると決まったら、保険料をはらわない人がふえませんか?

一時的には、そういう問題は避けられません。これは増税までの時間を短くし、不払いに罰則をもうけるなどの方法を考えないといけないでしょう。

Q9. お年寄りが今まではらった年金はなくなるんですか?

今まではらった年金には財産権が認められているので、それを国が没収するわけではありません。支給額が保険料をはらったときの約束より低いと問題が起こりますが、今までの支給額以上を保障すればいいのです。

Q10. 2階部分はどうするんですか?

これは今の厚生年金の2階部分と同じです。2009年の提案では積立方式に変えることになっていますが、これはもっと大変なので、一度にやらないほうがいいでしょう。

Q11. この最低保障はお年寄りだけですが、若い人はどうするんですか?

それは残された問題です。若い人まで一律に毎年75万円を保障するベーシックインカムにすると、95兆円という莫大な財源が必要になるので、消費税だけではまかなえません。その場合も基礎年金を税に置き換える必要があるので、この提案はベーシックインカムの第一歩です。