AERAdot.によると、尾身茂氏が理事長を務める地域医療機能推進機構(JCHO)は、コロナ対策などで給付された300億円以上の補助金で収益を大幅に増やしたとのことです。さらに有価証券の運用も130億円増加させました。その辣腕経営ぶりに注目が集まっています。
一方で、尾身さんへの失望の声が。
尾身氏が医療強化を模索せず,過去1年半,ひたすら人流抑制,自粛,五輪中止要請してきましたがお膝元病院での実態が明るみに出るとバツが悪いです.またコロナ補助金の大半を前線の兵士ではなく株式投資に回していた事実は医療体制強化を期待した政府と国民を失望させるでしょう.https://t.co/5Zt2lC87A3
— 大木隆生 Takao Ohki, MD (@Ohki_TakaoMD) September 24, 2021
詐欺とまでは言えないまでも、人としてはどうなのかという指摘も。
アエラドットが独自ダネとして「尾身理事長の医療法人がコロナ補助金などで311億円以上の収益増。有価証券運用は130億円も増加」と報じた。要するにコロナ患者を引き受けず補助金だけを受け取った詐欺。とんでもないことだ。直ちに分科会長などクビにしろ。
— 加藤清隆(文化人放送局MC) (@jda1BekUDve1ccx) September 24, 2021
補助金を株式運用で殖やしたというのは、どれだけの手練れなのでしょうか。
尾身先生も立場が厳しくなってきましたね。補助金を株式運用で殖やせたから良いですが減らす可能性もあり運用に失敗していたらいったいどうなっているのでしょうか?
【独自】尾身理事長の医療法人がコロナ補助金などで311億円以上の収益増、有価証券運用は130億円も増加 https://t.co/6N0jwGC7u9— 医師FP (@doctorfp_fp) September 24, 2021
勝手にやった事務方の責任だという声も。これは政治家と秘書の関係のようなものかもしれません。
【独自】尾身理事長の医療法人がコロナ補助金などで311億円以上の収益増、有価証券運用は130億円も増加 https://t.co/HhWrTmY69V @dot_asahi_pubより
事務方が病院運営のためにやったことで、尾身さんの責任ではないと思うけどな
まあ病院の説明は必要でしょう
— 血液内科医 中村 幸嗣 (@yukitsugu1963) September 24, 2021
有識者には、尾身氏の身にふりかかった疑惑を晴らしくれることが期待されます。