新総裁は岸田氏に:意外な河野氏惨敗、高市氏は大健闘

菅義偉首相の自民党総裁任期満了に伴う総裁選は、国会議員の投票が行われましたが、当選に必要な過半数の得票に達した候補者がいなかったため、河野太郎行政改革担当相と岸田文雄前政調会長の2人による決選投票が行われました。

自民党HPより

その結果、岸田氏が総裁選を制しました。

決選投票で岸田氏が河野氏に競り勝つとういう、事前の予想通りの展開となりました。

けれども、1回目の投票では、岸田文雄氏が河野太郎氏を1票差で上回りトップに立ちました。それまでの報道と開票結果の差分は、驚きをもって受け止められています。

高市氏は健闘。岸田・高市両陣営の協力体制も整っていました。

自民党内での河野氏への反発の思った以上に大きかったようです。けれども、2回目の投票で河野氏は国会議員票を積み増していることから、さまざまな思惑が交錯していることが見受けられます。

新総裁の課題は山積しています。総裁選前には、ほかの候補を党内や内閣で重用するという見通しをしめしていたので、人事も難航するのではないでしょうか。

今後、外野から心無いことを言われると思いますが、新総理の政権運営に期待したいと思います。