立憲民主党の江田憲司代表代行が、テレビ番組でNISAと積立NISAに30%の金融課税をすると発言して、現役世代が騒然としています。
立憲民主党は政権奪取はまだまだ遠いですが、国家権力が牙をむいているということで、年金をこれから積み立てていく世代には戦慄が走りました。
これヤバすぎるでしょ、なぜ株や投資信託を非課税にするためのNISAに課税するんだよ。NISAの意味わかってるの?ましてこの制度を使っているのは富裕層ではなく老後の足しにしようと思っている中間層ですよ。立憲民主党はそういう層まで金持ち認定して搾取するの?https://t.co/42GGprWiSB
— 黒瀬 深☔️ (@Fuka_Kurose) October 28, 2021
他のコメンテーターも困惑していたようです。よもや放送事故?
江田氏はNISAとはそもそもなんのためにできたのか知らないで発言してるのではという指摘も多く見られます。
なにはともあれ、サラリーマンは合法的な枠の中で節税をしましょう。
サラリーマンのお得な節税手法
●絶対活用した方が良い
・ふるさと納税
・ideco
・生命保険料控除(年金)
・NISA、積み立てNISA●条件が揃うなら
・医療費控除
・生命保険料控除(年金以外)
・子供NISA●使ってる人見たことない。
・特定支出控除— たなかけんじ@就活支援&子育て&社会人教育 (@tamaplasyukatsu) October 6, 2018
■
江田氏は、選挙ポスターの写真など、ほかにも疑惑を持たれているようです。
江田憲司
カツラによる現状変更は
断じて容認出来ない。 #primenews— R60123456789 (@r60123456789) October 28, 2021
候補者の皆さんには、選挙戦を公明正大に戦ってほしいと思います。
【追記】その後江田氏本人は「誤解だ」と言い張っています。