立民江田憲司代表代行NISAに30%課税すると発言し現役世代がドン引き

立憲民主党の江田憲司代表代行が、テレビ番組でNISAと積立NISAに30%の金融課税をすると発言して、現役世代が騒然としています。

お探しのページは見つかりませんでした|FNNプライムオンライン
フジテレビ系FNN28局が配信しているニュースサイト「FNNプライムオンライン」。国内外の取材網を生かし、政治・経済・社会・国際・スポーツ・エンタメなど、様々な分野のニュースをいち早く、正確にお伝えします。

立憲民主党は政権奪取はまだまだ遠いですが、国家権力が牙をむいているということで、年金をこれから積み立てていく世代には戦慄が走りました。

他のコメンテーターも困惑していたようです。よもや放送事故?

https://twitter.com/higakubo/status/1453756091020431362

江田氏はNISAとはそもそもなんのためにできたのか知らないで発言してるのではという指摘も多く見られます。

https://twitter.com/kazuyahkd2/status/1453734204278128642

なにはともあれ、サラリーマンは合法的な枠の中で節税をしましょう。

江田氏は、選挙ポスターの写真など、ほかにも疑惑を持たれているようです。

候補者の皆さんには、選挙戦を公明正大に戦ってほしいと思います。

【追記】その後江田氏本人は「誤解だ」と言い張っています。

江田憲司氏 NHKより