日々発生する悩みを解決していくのが人生

世の中に悩みの無い人は存在するのでしょうか?人生の成功者と言われ、一見すると何の悩みもなく幸せに生きているような人であっても、裏には人には言えない悩みを抱え、それを見せないように努力している。そんな人たちもたくさん見てきました。

yamasan/iStock

企業が日々発生する問題点を解決していくのと同じように、人生とは日々発生する悩みを解決していくことと定義することができます。

環境が変化し、自分が何か行動をすれば、そこに問題が発生し、悩みにつながることは当たり前と言えば当たり前です。毎日発生している問題と向き合い、悩みを丁寧に解決していくことこそ、人生そのものとも言えるのです。

悩みが全くない人など、この世には存在しません。

かく言う私にも、たくさんの悩みがあります。お金の専門家として仕事をしていても、お金に関する悩みさえ、たくさん抱えています。

悩みが出てきた時に大切なのは、悩みを作り出している問題から逃げたり目をそらしたり「先送りしない」で、勇気をもって現実と向き合うことです。

もし、努力しても問題が解決しなかったとしても心配いりません。今の悩みはいずれ、時間が必ず解決してくれるからです。人には「忘れる力」があるのです。

今は絶望の淵にいるとしても、1年後、5年後、10年後になれば、冷静に捉え、笑って話せるようにさえなることが多いのです。子供の頃に悩んでいたことが、今から考えると取るに足らないことだったりするのと同じです。

私自身も、今までたくさんの問題を抱え、悩みもがいてきましたが、今はその多くを過去の話として、心を整理することができました。

生きている限り、これからも予期しない事態が発生し、窮地に立たされることがあると覚悟していますが、「先送りしない」で「忘れる力」を使って、対応していこうと思います。


編集部より:このブログは「内藤忍の公式ブログ」2021年11月18日の記事を転載させていただきました。オリジナル原稿をお読みになりたい方は内藤忍の公式ブログをご覧ください。

アバター画像
資産デザイン研究所社長
1964年生まれ。東京大学経済学部卒業後、住友信託銀行に入社。1999年に株式会社マネックス(現マネックス証券株式会社)の創業に参加。同社は、東証一部上場企業となる。その後、マネックス・オルタナティブ・インベストメンツ株式会社代表取締役社長、株式会社マネックス・ユニバーシティ代表取締役社長を経て、2011年クレディ・スイス証券プライベート・バンキング本部ディレクターに就任。2013年、株式会社資産デザイン研究所設立。代表取締役社長に就任。一般社団法人海外資産運用教育協会設立。代表理事に就任。