情報サイトの「BLOGOS」が5月末でサービス提供を終了すると発表しました(写真)。
毎日更新している私のブログ記事も、BLOGOSさんの編集部がチェックし、転載に値すると思われるものだけ掲載してもらっていました。
自分のブログを他のメディアで紹介してもらうことにより、私のことを知らない新しい読者の人もずいぶん増えました。また、ブロガーランキングを見ることで、世の中の興味がどこにあるのかを知るヒントにすることもできました。
BLOGOSのサービス終了は、個人的には非常に残念です。
最近はオンライン活字メディアの競争の激化し、さらにYouTubeのような動画配信が大きく伸びて、テキストを読む人の数が若年層を中心に減っている。そのような時代の流れを見ると、やむを得ない面もあるように感じます。
私が毎日ブログに書いているのは1000文字程度の短い文章ですが、それでも読むのが面倒くさいと思う人が増えているのです。
たくさんの情報がタッチ1つで切り替えられるようになり、回りくどいコンテンツはすぐに別のものにスイッチされてしまうのです。
世の中のコンテンツが全て、秒単位でいかに人の興味を惹きつけるかという競争になってしまい、活字は分が悪くなっています。
SHINOBY’S WORLDが、ホームページとして開設したのが、1996年ですから、ブログになる前の時期を含めると、このブログは既に25年以上経過しています。
これからも更新は続けていくつもりですが、より多くの人に分かりやすい情報をどのようにしたら最も効率的に伝えることができるのか?内容だけではなく、伝え方についても再検討が必要です。例えば、noteのような新しい媒体を活用する手もあるかもしれません。
子供の頃から文章を書くことが好きだったので、ブログも仕事と言うよりは自分の趣味のように捉えています。だからこそ、ここまで続けてこられたのかもしれません。
これからも書くことにこだわりながら、様々な試みを続けていきます。
編集部より:このブログは「内藤忍の公式ブログ」2022年3月3日の記事を転載させていただきました。オリジナル原稿をお読みになりたい方は内藤忍の公式ブログをご覧ください。