大阪府の吉村洋文知事は、新型コロナウイルス感染者の濃厚接触者に自宅待機などの行動制限を求める現行措置をやめるべきだとツイッターに投稿しました。
吉村知事は、18日に家族の感染したため自宅待機に入っていました。吉村知事自身は陰性だったようです。
以下が話題になったツイート。
自宅待機を終え、改めて思います。これまで濃厚接触者の待機期間の短縮等を訴えて、一部実現もしてきましたが、「濃厚接触者の社会からの隔離制度は廃止」すべきと思います。何らの症状も出ておらず、健康で元気な社会人や学生を社会的に隔離するのは、メリットよりデメリットの方が大きいと思います。
— 吉村洋文(大阪府知事) (@hiroyoshimura) April 23, 2022
ようやく動き出すのではと期待する声も。
え?何か言うた?早よ気づきなはれ。 https://t.co/4FMd4sjvDv
— Takayuki Miyazawa (宮沢孝幸) (@takavet1) April 22, 2022
ここから大阪はもとより、他の自治体でも対応が進むといいのですが。
吉村知事が自身が経験中で、「濃厚接触者の隔離、廃止すべきだ」 と発言。当然だし、一過性の発言とするのではなく、その声を国や知事会に上げて欲しい。
— 青山 まさゆき (@my_fc1) April 23, 2022
隔離された経験のある現役世代の人にはすでに十分すぎるくらいよくわかっていました。
吉村知事が濃厚接触者の隔離というアホらしさを身を持って体験した。たぶん言うタイミングと思ったのだろう。ただ、首長という立場であれば経験するまでもなく判断すべきことだった。彼は早くからコロナと共存を言い、5類にも言及している。さすがにもう腹を括らないとダメだ。
— 鈴木 兆 (@Kizashi_S) April 23, 2022
日本経済はすでにボロボロですが、これを起点にコロナ対策を転換してほしいと思います。
好意的にこの発言を解釈すると「自分が苦労した」という経験があって初めて(隔離制度継続を求める人達に対して)こういう正しい発言が出来る様な立場を得たということだろう。吉村知事はこの発言の勢いに乗ってデメリットしかない現在の様々なコロナ対策を廃止して行ってほしい。日本経済はボロボロだ https://t.co/qX2t8m4i3n
— ITOH Tamitake (@silver_plasmon1) April 23, 2022
■
しかし、「専門家」の間でも見解の相違の収拾がつかなくなっています。
この発言自体が害悪だという専門家と。
吉村さん、首長がこのようなtweetをするのは害悪です。@hiroyoshimura
>濃厚接触者の社会からの隔離制度
PCR検査をすればいいのです。陰性者を隔離しろ、とは言いいません。
>何らの症状も出ておらず
COVIDの基本の"き”です。無症状感染者から感染が拡がります。#空港検疫をPCRに戻して下さい https://t.co/0XFQpdYeE1— Koichi Kawakami, 川上浩一 (@koichi_kawakami) April 23, 2022
そのPCR検査自体がそもそも害悪だと指摘する専門家と。
濃厚接触者をpcrするのはやめた方が良い。本当は検査してほしくないけど、検査するなら吉村さんのように感度が悪い抗原検査で。ともに意義は低いのですが、社会的被害?を少なくするために、より陽性になりにくいものが良いと思います。本末転倒であることは重々承知。アホらしさに気づいて欲しい。
— Takayuki Miyazawa (宮沢孝幸) (@takavet1) April 22, 2022
諸外国ではほとんど着用されなくなってきているマスクの着用の決定権は譲れないという専門家集団と。
お医者さんに言われてもタバコをやめない人もいるし、塩分抜かない人も、ダイエットしない人も、運動サボる人もいるよね。マスクだけはみんなするのね、おもしろいね。
「マスク外す時期来ない」日医会長、ウィズコロナで欧米との違い強調 [新型コロナウイルス] https://t.co/eVh0EJivH8— 三浦瑠麗 Lully MIURA (@lullymiura) April 20, 2022
さらにさらに細かい変異体を追う専門家と。
BA.1とBA.2の組替え体「XE」が日本でも検出されました。
2022年1月にイギリスで見つかってからこれまで1000例ちょっとの報告数ですので、少なくともオミクロン株が世界中に広がったときのような危機的状況ではありません。
もう少し状況を見ていく必要があります。https://t.co/WZMs6O0zaM— 忽那賢志 (@kutsunasatoshi) April 16, 2022
自分の予想が当たらずに日本ハムのゲームの結果に関心が移ってしまったと専門家と。
万波、近藤、野村、石井、松本、みんなよかった
— Hiroshi Nishiura (@nishiurah) April 23, 2022
■
吉村府知事の発言は、遅きに失した面もありますが、日本経済のためここから打開策を打ってほしいと思います。
濃厚接触者の社会隔離にメリットがないとは言わない。しかし100%じゃなくとも代替手段はありえる。一方で、社会隔離により、社会人は社会で活動する機会を奪われ、人によっては所得を失い、子供は学習の機会を奪われる。症状もない。陽性者でもない。社会隔離は廃止すべきだ。 https://t.co/4xklkwENCa
— 吉村洋文(大阪府知事) (@hiroyoshimura) April 23, 2022