核を保有する覇権国家の脅威を前に、防衛力の強化と憲法改正を前へ

改正の機運、過去最高潮に

こんにちは、音喜多駿(日本維新の会 参議院議員 / 東京都選出)です。

本日5月3日は憲法記念日、全国各地で様々な集会が行われました。

我が党(維新)も松井一郎代表より、憲法改正に向けた論議の先頭に立つことを表明する談話を発表いたしました。

憲法改正「賛成」60%、「自衛のための軍隊保持」は45%…読売世論調査
https://www.yomiuri.co.jp/election/yoron-chosa/20220502-OYT1T50225/

>読売新聞社は憲法に関する全国世論調査(郵送方式)を実施し、憲法を「改正する方がよい」は60%(前回昨年3~4月調査56%)と、郵送方式となった2015年以降で最も高かった

皮肉なことにと言うべきか、歴代政権の中でもかなり憲法改正に前のめりであった安倍政権が退陣し、比較的慎重・穏健な岸田政権で憲法改正に対する国民の関心が有意に高まる展開となっています。

もちろん、ウクライナ危機が影響していることは言うまでもありませんが、

NHKの世論調査でも「憲法9条改正の是非」で、改正の必要を認める回答が増加傾向となっているようです。

核保有国による脅威が現実となった今、我が国の安全保障戦略に多大な影響を与えている憲法9条はこのままで良いのか。なおも防衛力の強化・核抑止の議論にフタを閉め続けるのか。

残念ながら「護憲」や「核廃絶」をただ唱えていればよかった時代は終わりを告げました。

維新はこれまでも

・教育無償化
・統治機構改革
・憲法裁判所の設置

の3項目からなる憲法改正の具体案を条文レベルまで発表・提示してまいりましたが、松井代表の談話にもあるように、これらに加えて

・憲法9条改正
・緊急事態条項の創設

についても参院選前に具体案を示せるよう、党内で議論を加速させていきます。

動画でもコメントしました。

それでは、また明日。


編集部より:この記事は、参議院議員、音喜多駿氏(東京選挙区、日本維新の会)のブログ2022年5月3日の記事より転載させていただきました。オリジナル原稿を読みたい方は音喜多駿ブログをご覧ください。