犬猫にマイクロチップ義務づけ:もっと大事な半導体の使い方あるんじゃないの?

6月1日から犬猫へのマイクロチップ装着の義務化が始まりました。環境省によると、無責任な遺棄や、災害時などに飼い主を見つけやすくすることが狙いだそうです。

犬猫へのマイクロチップ装着の義務化始まる 費用は数千~1万円:朝日新聞デジタル
 ペットとして販売される子犬や子猫などへのマイクロチップ装着の義務化が1日から始まった。改正動物愛護法が同日、施行された。遺棄の防止や、災害時などに飼い主を特定しやすくするなどの狙いがある。 チップは…

すでに犬や猫を飼っている人は、努力義務となっています。

さっそく盗難防止に役立っているようです。悪い人もいるものですね。

登録先は、いろいろと大人の事情があるようです。

飼い主の無責任のとばっちりを犬猫が受けているという意見も見かけますが、もはや人間の善意に頼れる時代ではないのかもしれません。

埋め込むのはかわいそうだという意見も多く見られますが、マイクロチップを必要としない技術もすでに開発されているようです。

現状では半導体は世界的に不足しています。もっと大事な半導体の使い方がありそうです。

ちなみに、マイクロチップは集積回路を小型のシリコン単結晶基板の上に構成した部品です。