海外旅行の最大のリスクは帰国前のPCR検査

カンボジア、アメリカのカリフォルニアに続いて今度はモンゴルに出かけることになりました。今回はインナーサークル資産設計実践会のスタディーツアーで、10名の投資家と一緒にウランバートルに行ってきます(画像をブログで見る)。

海外に出かける際のコロナ対策は毎回コロコロと変わっており、出かける前に最新情報をしっかりと収集しておく必要があります。

今や多くの国では、入国時の制限や規制はなくなり、現地の生活も平常時に戻りつつあります。

先月カリフォルニアに出かけた時は、お店のスタッフやホテルのフロントのような仕事をしている人以外は、ほとんどマスクもしていませんでした。

Nadezhda Nazarova/iStock

日本人が海外に出かけると厄介なのが、帰国前の現地でのPCR検査です。日本政府から72時間以内の陰性証明の提出が求められており、現地のクリニックで検査をする必要があります。

検査のために時間と費用がかかり、旅行者に大きな負担になっています。カンボジアでは検査費用が130ドル、カリフォルニアでは125ドルかかりました。アメリカでは350ドルかかったという友人もいます。はっきり言って、合法的なボッタクリです。

また検査の予約をしたり、クリニックまで出かけ、結果を待つ時間も勿体ないと思います。

しかも、万が一陽性になってしまうと、帰国することができなくなります。例え無症状であっても感染すれば新興国に取り残される。これだけは何とか避けたいものです。

ウランバートルで陽性になってしまい、モンゴルにしばらく滞在せざるをえなくなる。そんな最悪のシナリオにならないように祈りながら、なかなか行く機会の無い新興国の雰囲気を味わってこようと思います。


編集部より:この記事は「内藤忍の公式ブログ」2022年7月22日の記事を転載させていただきました。オリジナル原稿をお読みになりたい方は内藤忍の公式ブログをご覧ください。