中国の弾道ミサイル5発が日本のEEZ内に:それでも外務省は中国に配慮か

防衛省は、中国が4日午後に弾道ミサイル9発を発射したことを明らかにしました。そのうち5発が日本のEEZ=排他的経済水域の内側に落下したとみられるということです。

中国の弾道ミサイルが日本のEEZ内に落下したのは初めてのことです。

防衛省によると、落下した位置は以下の通り。

1 .中国は、本日15時頃から16時過ぎにかけて9発の弾道ミサイルを発射した模様です。
そのうち5発が我が国の排他的経済水域(EEZ)内に落下したものと推定されます。

2 .我が国EEZ内に落下した5発については、中国が公表していた波照間島の南西に設定されている訓練海域内の我が国EEZ内に落下したものと推定されます。

3 .また、1発については、与那国島の北北西に設定されている訓練海域の内側の海域の我が国EEZ外に落下したものと推定されます。

4 .なお、残りの2発については、台湾南西に設定されている訓練海域に、1発については、台湾北部に設定されている訓練海域に落下したものと推定されます。

岸信夫防衛大臣は、「日本の安全保障と国民の安全に関わる重大な問題で強く非難する」と声明を発表しました。

また、外務省の森健良次官は、孔鉉佑駐日大使に電話でミサイル発射を抗議しました。

しかし、その程度では中国に配慮しすぎているという批判があります。

ラーム・エマニュエル駐日米国大使も強く非難。

ミサイルは台湾の上空を通過しました。

中国の兵器の近代化は進んでいます。

今回はかなり危機的な状況です。

台湾だけでなく、日本も脅されています。

戦後レジームが終わりました。

日中国交正常化50周年どころではありません。