南の島の大熱戦!沖縄の「統一地方選」が9月に行われる理由

音喜多 駿

こんにちは、音喜多駿(日本維新の会 参議院議員 / 東京都選出)です。

ハイビスカスの咲く中での街頭演説…やってきました沖縄県・石垣市。

維新公認で出馬し、また沖縄政治塾でも講義を受けていただいた金城としのり候補、そして推薦で挑戦するなかみね忠師候補の2名が挑戦中とのことで、微力ながら応援に駆けつけました。

なにぶん初めて来る土地の選挙は、感覚が掴みづらい。

車道で演説しているとすごく多くの人が手を振ってくれるけど、これは維新や候補者の人気なのか、みんな全般的に愛想が良いだけなのか(汗)。

定数22名に対して29名が立候補、およそ3分の1が落選する大激戦です。石垣市民の方、お知り合いがいらっしゃる皆さまは

維新公認 金城としのり
維新推薦 ただみね忠師

両候補へのご支援を宜しくお願い致します!

さて、ちなみにこの9月には県知事選挙を始めとして沖縄県内で多数の地方選挙が行われており、沖縄では「統一地方選」と言えばこの9月のことを指します。

統一率が落ちてきているとはいえ、一般的な統一地方選と言えば4月であり、およそ半年のズレがあります。

これは私も政界に足を踏み入れるまで詳細には知らなかったことですが、やはりアメリカ軍政府に統治をされていたことと色濃く関係があるようで、終戦後の1945年9月、アメリカ軍政府の主導により本土に先駆けて女性参政権を認めた選挙を実施

残念ながら大規模な住民移動によりこの選挙結果がまもなく失効し、戦争中に行方不明になってしまった県知事が暫定任命されたり紆余曲折しつつ。

軍政府がいよいよ沖縄の市町村の存在・自立を正式に認めて、1950年9月に一斉選挙が実施されて今に至るというわけですね。

この際、アメリカ軍政府が選挙を9月と設定したのは、アメリカでは日本と異なり年度初めが9月であることとおそらく無関係ではないでしょう。

こうした背景については「選挙ドットコム」の記事に詳しく詳細が載っています。

沖縄では選挙に次ぐ選挙!沖縄統一地方選挙はなぜ他の地域と時期がズレているのか?
https://go2senkyo.com/articles/2018/09/07/37467.html

というわけで、沖縄県内で現在行われている選挙では、石垣市以外でも

沖縄市議会議員選挙 高野吉光
中城村議会議員選挙 張世険峰(ハリセケンホウ)

の両候補が維新公認として挑戦しています。ぜひともご注目のほど、宜しくお願い致します。投票に行って下さい!
※県知事選挙は維新は残念ながら自主投票です。無念。。

それでは、また明日。

kuremo/iStock


編集部より:この記事は、参議院議員、音喜多駿氏(東京選挙区、日本維新の会)のブログ2022年9月9日の記事より転載させていただきました。オリジナル原稿を読みたい方は音喜多駿ブログをご覧ください。