9月27日に行われる安倍元首相の国葬は、野党内で対応が分かれています。立憲民主党の執行部は、党として欠席する方針を決めました。日本維新の会と国民民主党は出席する方針です。
立民役員、安倍氏の国葬欠席決定へhttps://t.co/1balpoza7y
立憲民主党は15日午前11時過ぎから、臨時の執行役員会を開催する。泉健太代表ら党執行役員の国葬欠席方針を正式決定する見通し。野党では、共産、れいわ、社民がすでに欠席を表明している。日本維新の会と国民民主党は出席する方針だ。
— 産経ニュース (@Sankei_news) September 15, 2022
一方で、立民の支持母体である連合の芳野友子会長は出席を表明するなど、足並みが乱れています。ちなみに、連合は立憲民主・国民民主両党の最大の支援組織で、両党には産別出身の議員がいます。
これに対して、「勝手に労働者の代表をするな」と一部の労働者は怒り心頭です。
「連合」の幹部らは、国葬への対応を協議し
「欠席すべきだ」との意見も出たが、最終的に
「労働者を代表して弔意を示さないといけない」
として出席方針を決めた…らしい。「勝手に労働者を代表するな」に尽きる (怒)。https://t.co/tp5BeNAaeh
— 東京新聞労働組合 (@danketsu_rentai) September 14, 2022
連合の組合員は関連団体を含めて約699万1千人とも言われており、連合に所属できる労働者は労働者の一部です。労使という対立軸はもはや自明ではないということかもしれません。
■
国葬の出欠席は、政党のカラーで完全に対応が分かれているようです。
国葬に対し、日本維新の会、国民民主党、NHK党、参政党が出席の方針。立憲民主党、共産党、れいわ新選組、社民党は欠席。
— 月のうさぎ (@XU3F8wI1Csm5HQ2) September 15, 2022
一部野党の対応に苦言を呈する声も。
国葬の案内が届くとか光栄なことなんだから、参列するのが嫌なら欠席すればいいだけなんじゃないの。案内状にケチつけるとか、好き嫌いやイデオロギー以前にマナーや常識の問題だろ。
— 猫組長 (@nekokumicho) September 14, 2022
批判するなら場外で騒ぐのではなく、手続きを踏んで批判すべきだという意見も。
葬式で騒ぐと税金の支出がなくなると考えてるようですが、騒いでも支出がなくなる事はありません。
騒動が大きくなると支出は増えます。「安倍元首相の国葬が適切な予算の使い方かどうか?」は国会や司法で追求すべき事です。
葬式の場で騒いでも、違法か合法かの判断も支出の額も変わりません。 https://t.co/iktbUE852A
— ひろゆき (@hirox246) September 14, 2022
参政党は出たいのに呼んでもらえてないようです。
閉会中審査、維新の遠藤議員が国葬の意義につき良い質問をしていた。岸田氏「わが国は暴力に屈せず、民主主義を断固として守り抜く決意を示していく」私が発信したラインに近いことを一応、述べてました。あの狙撃の直後、こう言って街頭活動を続けたのは参政党。我が党は国葬には呼ばれれば出ます。
— 松田まなぶ(松田学)@参政党 (@matsudamanabu) September 8, 2022
千葉県の熊谷知事のように、礼節は守りたいものです。
「国葬、出席したい」と千葉・熊谷知事 政府に毅然とした対応求める https://t.co/Ils7BQIAoW こういう首長のいる自治体は安心だね。少なくとも礼節を大事することと、言葉に覚悟がある人だから。
— 小笠原理恵 (@riekabot) September 9, 2022
民主主義のためになるから礼節はいらないという意見も。
「国葬に出席するかどうかは自由だが、わざわざ招待状をネットで晒すのはおかしい」という人もいるが、政府がどのような人たちを招待して国葬を行おうとしているのかも有権者にとって有益な情報だから、有名人が国葬の招待状をネットで公表することは、むしろ民主主義の観点から望ましいと言える。
— Shin Hori (@ShinHori1) September 13, 2022
自民党内でも疑義を呈する人はいます。
内閣府設置法の制定は国会関与で最も強いもの。石破さん、立法府の人として失格ですよ→【国葬】自民党内からも“苦言”相次ぐ「国会で…」 https://t.co/jLXNdTFOeY
— 高橋洋一(嘉悦大) (@YoichiTakahashi) September 14, 2022
国葬の是非は政党でも偏りがありますが、世代によってかなり偏りがあるようです。
外国特派員協会で国葬反対の“戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会”高田健共同代表らが会見。外国記者から“私の国では反対派も含め喪に服し尊敬の念を示す”“デモは高齢者ばかり。なぜ?”“安倍政権が選挙で勝ってきたのはなぜか”と真っ当な質問。どっちが日本人? https://t.co/5IXbrGHPBG
— 門田隆将 (@KadotaRyusho) September 15, 2022
NHKの最新の調査によると、各党支持率は微増・微減で、その中で減らしているのが立民・共産・維新です。
有権者も投票先に困っているようです。