天然ガスと液化天然ガスって同じじゃない?と思っている人が観る動画

ツイッターで、ある政党の方がドイツ大使館の方と面談して、天然ガスについて以下のような呟きをされていました。

https://twitter.com/izmkenta/status/1570926717832933377

その呟きに対して、アゴラ執筆者の藤原かずえさんは、以下のような辛辣なリツイートをされています。

それに対して、僕はもし本当に「天然ガスと液化天然ガスの区別がついていない」人がエネルギーに関する政策に関わるのは問題だと思い、以下のようなツイートをしました。

ということで、今回の動画は、題して「天然ガス(Natural Gas, NG)と液化天然ガス(liquefied Natural Gas, LNG)って同じじゃないの?と思っている人が観る動画。」としてお届けします。

ちなみに、過去に僕は、オーストラリア政府のニューコロンボ計画を通じてクイーンズランド大学の工学部の学生達を引率して、長崎の三菱重工の液化天然ガスLNG輸送用タンカーの造船所を三度見学しています。

あの一見枝豆みたいな液体の天然ガス、LNGを運ぶタンカーは、日本の技術が優れていて多くの造船をしていたのですが、最近は競合の国の技術が追いついてきて受注が苦戦しているとのことでした。今は、その三菱重工の造船所は売却されて大島造船となっているようです。