「お金は使うほど増えていく」は本当か?

いわゆるスピリチュアル系の方が、お金を増やす方法はお金を手放すことだと語っているのを聞きました。

なんだか逆説的で矛盾するような話ですが、ある意味では真理を突いていると思います。

お金を増やす方法で、誰もがまず考えるのは節約です。支出を減らせば、手元に残るお金は確実に増えていくからです。

でも、節約には限界があります。どんなに頑張っても自分が持っているお金以上に節約することはできません。

月収10万円の人は、毎月10万円以上節約することはできないのです。

節約ではなく持っているお金を使って、さらに自分のお金を増やす方法を考える。それなら、限界なくお金を増やすことが可能です。

例えば、不動産や保険、さらには宝飾品、高級車などのラグジュアリーグッズを販売しているような人たちは、顧客を高級レストランに連れて行ったり、高額な贈答品をプレゼントすることで、大きな売り上げにつなげています。

結果を出している営業担当者ほど、潤沢に資金を使い、さらに大きな成果を上げる好循環を実現しています。

実績のない営業担当者が結果を出すためには、まずお金を使うことから始めなければいけません。結果が出て、お金が手に入ってからお金を使うという考えでは、いつまでたっても「貧乏ループ」から脱出することができず、結果は出ないのです。

まず「お金を手放すこと」の重要性は、営業の仕事に限りません。

投資で成果を出したければ、情報収集に時間とお金を惜しまないことが大切です。その先行投資が、結果的に大きなリターンにつながるのです。

ユーチューブやツイッターで無料の投資情報を集めても、そこには不正確で役に立たない「ノイズ情報」が紛れ込んでいます。

誤った情報を鵜呑みにして、最終的に大きな損失を被っている人は少なくありません。「ただより高いものはない」ということです。

それよりも、良質な情報が集まる場所にお金を出してアクセスし、その費用以上の成果を出せば良いのです。

お金を使う人ほどそこに情報や人脈が集まり、それがさらにお金を増やす価値になる。

これは経済的に成功した人であれば、誰でも実感する事実です。

そんな好循環に早く気が付き、実践できた人がお金を増やすことができるということです。そうだよね、マリリン・メルロー?

PeopleImages/iStock


編集部より:この記事は「内藤忍の公式ブログ」2022年10月18日の記事を転載させていただきました。オリジナル原稿をお読みになりたい方は内藤忍の公式ブログをご覧ください。