2年前に買ったiMac27″のSSDが死にました・・・・
実は、リクエストを頂きまして「わたしのMac遍歴」のYouTubeを収録して今週に公開予定ですが、ちょうど今使ってるiMacのキャプチャ撮ってありました。
先日、家をauひかりの10Gに変更したので、直結なら5G、つまり5000Mbpsくらい出る(Wi-Fiだといいときで900Mbps)ようになった。
これはWi-Fiなう。
ところが朝に立ち上げたらどうも変。ネットにつながったりつながらなかったりする。速度見たら20Gbpsで直結だとネットなしになる。アドビのクリエイティブクラウドのアプデが途中で止まる。LINEにログインできない。など、ほかの端末や先日買ったMacBookAirでは問題ないのにiMacではできない。
再起動しながらoption+command+P+RでNVRAM または PRAM をリセットしたけど治らない。
まあここまでくればと、command+Rの長押しから「First Aid」やったけどダメ。13.0.1を上書きインストールするも最後の1分で「データベースに接続できません」になって終わる。かくなる上はTimeMachineに最新のバックアップを取ってからSSDを初期化した。その上で新規インストールするも同様に最後で止まる。
それからはもうFirst Aidも初期化もできなくなってご臨終を確信した。買ってまだ2年。35万が飛んだかと思った。この年式だとSSDは基盤に半田付けされていてそれだけ交換はできない。中身が全部取っ替えになるのであります。
ところがAppleサポートに電話したら、なんと8万円でやってくれるのだそうだ。もちろん落としたり水かけたりしたヤツはダメです。速攻で集荷をお願いしました。
で、Twitterでは報告していましたが、実は数週間前にMacBook AirのM2チップの
8コアCPU
10コアGPU
8GBユニファイドメモリ
512GB SSDストレージ
これです。
2022 13インチMacBook Air: 8コアCPUと10コアGPUを搭載したApple M2チップ, 512GB SSD
っていうやつを買っていまして、本日はコイツでブログを書いています。画面が小さくて四苦八苦だがそれでもiPad Air+キーボードよりマシだ!!
散々Appleに欺されてまたMacBookに戻るの巻
に詳細書きましたが、Appleはずっとモバイル機はいつかはなくなり、iPadがそれにとってかわると言い続けています。そろそろ出来るようになったかと半年前にiPad Airとキーボードを買ってまたまた欺されました。はっきりいって
こんなキーボード、誰が打てるねん!!
というものだった。クッソ重いとか、ピッチが浅くて感覚が悪いとかそんなことより、カナと英数字の切り替えの反応が悪すぎ!!とてつもなく低速でしかタイピングできん。キーボードの配置も小さすぎておかしい。ブログを書いてみたけど音声入力するほうが楽なくらい。
最近は外出先でYouTubeの仕事をしたりすることが多くなってストレスが止まらない。20万超えの買い物はコロナ禍の打撃を少なからず受けている我が社(w)にとっては大きな買い物ではあったが思い立ってその日に買ってきました。
なにこれ、すっげえ、はええええええっ!!
って感じで、メモリを40MBも搭載した6コアのIntel3.3GHz i5のiMacより体感的に速いって何様? もっともにiMacは死にかけだった可能性はある・・・。
MacBook Airは初期の頃に2台買ったが、なんか遅っせーなという印象だった私には衝撃であった。AppleのM2チップ搭載のこのモデルは、マジで速いし形も前のMacBook Airから平たくて薄い形になりました。重量もまずまずだな・・・。
ひと言だけ、MagSafeの新しいヤツが充電ケーブルになってますが、別にあとふたつ着いてるUSB-Cでも充電できるので9予備を買う必要はありません。高いです。
編集部より:この記事は永江一石氏のブログ「More Access,More Fun!」2022年12月21日の記事より転載させていただきました。