こんにちは、音喜多駿(日本維新の会 参議院議員 / 東京都選出)です。
朝イチの新幹線で大阪→福岡へと移動。党政調会の党務として、地域版マニフェスト策定のサポートです。
大阪↔福岡間は、東京↔大阪より時間が短くて新幹線移動しやすいですね…!飛行機よりもゆっくりできる・時間の融通が聞く新幹線派であります。
気づけば統一地方選挙(前半)までちょうど3ヶ月を切りました。
維新・政調会では、4月の統一地方選挙に向けたマニフェスト(政策集)を二層構造で考えています。
全国共通マニフェスト
→「身を切る改革」やデジタル化・基本となる子育て教育支援など、全国どの地域でも共通するや政策や政治姿勢を記載
地域版マニフェスト(リージョナル・マニフェスト)
→各地域に特化した政策集。各ご当地維新の会が中心となって策定し、有権者の方々にダイレクトに響くもの・実際に選挙後に実行していく政策を記載
特に大阪を除けば兵庫、愛知、東京、そして今回おとずれた福岡は、国会・地方双方の所属議員の数も比較的多く、地域版マニフェストに力を入れることができる地方組織があります。
ここでしっかりと政策立案の成功事例をつくり、全国の地方組織に波及させていくことを想定し、藤田あきら政調会長代行とともにテコ入れを図っていきます。
■
福岡は福岡市・北九州市という2つの政令市を擁し、やはり県政との連携や地域格差などが大きなテーマとしてあがりました。地域ごとの政策課題については、本部にいるだけでは見えてこない部分。
日本全国の自治体における政策実現・改革を進めていくためには、やはり地方議員の仲間をもっともっと増やしていかなければなりません。
維新公募ページ
https://o-ishin.jp/seijijuku/
統一地方選挙に挑戦する仲間は、まだまだ募集中!東京都内でも空白区があります。
ぜひともご応募を検討いただければ幸いです。
それでは、また明日。
編集部より:この記事は、参議院議員、音喜多駿氏(東京選挙区、日本維新の会)のブログ2023年1月10日の記事より転載させていただきました。オリジナル原稿を読みたい方は音喜多駿ブログをご覧ください。