変化する者だけが生き残る

2月3日でSHINOBY’S BAR銀座(写真)は、8周年を迎えることができました。

8年前に開業した時には、これほど長期にわたってお店が続けられるとは思っていませんでした。

当初はワインバーとして営業開始しましたが、飲酒文化が急速に衰退し、2次会にバーに行くといった需要が激減。そこで業態をワインバーからワインが飲めるビストロに修正し、プリフィックスメニュを導入しました。更に、ワインの飲み放題を銀座で一番お得に利用できるお店という強みをアピールして、集客をしています。

それ以外にもメニュの入替や生ビールサーバーの導入など、様々な試行錯誤を繰り返し、店の営業形態を柔軟に切り替えることで何とか乗り切ってきました。

3年前のコロナ禍の時は、プレミアムクラブというプランを作り、50名の方に会員として助けていただき、危機を乗り切ることができました。

私は、飲食業の専門家ではありません。しかし、お金をもらって、店舗を運営している以上、素人だからと言う甘えは許されないと思っています。飲食を事業として成立させるには、安定した収益が必要です。利益の出ない事業はサステナブルとはいえず、いずれ続けることができなくなります。

世の中は気がつかないうちに、毎日少しずつ変化をしています。自分が現状維持をしていると、世の中が進化すれば、相対的に退化していくことになります。

だから変化を続けなければ生き残ることはできません。変化するものだけが生き残っていくのです。

これからの日本の世の中の変化は、これまで以上に大きなものになると予想しています。であれば、SHINOBY’S BAR 銀座も小手先の変化ではなく、さらに大きな変化を成し遂げなければなりません。現状に安住することなく、やるかやらないか迷ったら取り敢えずやってみる。9年目を迎えて、「次のステージ」に打って出るかもしれません。

よく誤解されるのですが、SHINOBY’S BAR 銀座は、会員制ではありません。誰でも自由にご利用いただけます。お通しもテーブルチャージも無く、リーズナブルにワインとお食事をお楽しみ頂けます。

今までご愛顧いただいた方も、まだお店にいらしたことの無い方も、是非お店に遊びにいらしてください。

SHINOBY`S BAR 銀座
東京都中央区銀座5-10-10 6階
03-6280-6757

SHINOBY`S BAR 銀座 facebook

※平日(月曜日から金曜日、17時から23時)営業を行っています。
不定期なお休みや貸切もありますので、ご来店の前にお店にご一報をお願いいたします。

Boris_Kuznets/iStock


編集部より:この記事は「内藤忍の公式ブログ」2023年2月7日の記事を転載させていただきました。オリジナル原稿をお読みになりたい方は内藤忍の公式ブログをご覧ください。

アバター画像
資産デザイン研究所社長
1964年生まれ。東京大学経済学部卒業後、住友信託銀行に入社。1999年に株式会社マネックス(現マネックス証券株式会社)の創業に参加。同社は、東証一部上場企業となる。その後、マネックス・オルタナティブ・インベストメンツ株式会社代表取締役社長、株式会社マネックス・ユニバーシティ代表取締役社長を経て、2011年クレディ・スイス証券プライベート・バンキング本部ディレクターに就任。2013年、株式会社資産デザイン研究所設立。代表取締役社長に就任。一般社団法人海外資産運用教育協会設立。代表理事に就任。