朝日新聞社は、東北での朝刊を印刷してきた仙台工場を閉鎖すると発表しました。印刷は仙台市の河北新報社に委託するということです。朝刊の発行部数は2011年度に約770万部でしたが、2021年度には約456万部にまで落ち込んでいます。全盛期は800万部を超えていた発行部数が、ここ10年間で減少が続き、ついに半減となっています。
朝日新聞が仙台工場閉鎖へ 委託印刷を拡大 https://t.co/oXAbPIp2sg
— テレ朝news (@tv_asahi_news) March 8, 2023
■
中村史郎社長はなかなかの辣腕経営者で、不動産業への転換を急いでいるのではという見方もされています。
朝日新聞社の快進撃
・週刊朝日休刊
・月刊journalism休刊
・東北エリア印刷工場閉鎖・移管
・道東エリア印刷工場閉鎖・移管
・複数のWebサイトを子会社に譲渡
・朝日自分史終了
・東海エリアの夕刊廃止メディア事業を減らせ!編集社員を減らせ!給与を減らせ!目指せ不動産会社!頑張れ中村社長!
— 特攻の紀谷理馬 (@motokisha) March 18, 2023
倒産はそれほど先じゃないのではないかという憶測も。
朝日新聞は最近仙台工場の閉鎖を発表したばかり。北海道の印刷を他社に任せるということは、もう東北、北海道は諦めたということ。いよいよ切羽詰まって来た。倒産はそれほど先じゃない。 https://t.co/gkF2rDpywC
— 加藤清隆(文化人放送局MC) (@jda1BekUDve1ccx) March 18, 2023
堺工場はまったく話題になっていませんが、こちらはだいじょうぶなのでしょうか。
朝日新聞は公称456万部ということになっていますが・・・。押し紙って、なんなんですかねえ。
「朝日はABCで399万部、業界では押し紙抜きの実質部数約280万部と言われている」と門田隆将氏。朝日200万部台の衝撃!あと10年はもたないだろう。
— 加藤清隆(文化人放送局MC) (@jda1BekUDve1ccx) November 6, 2022
その推し紙にもいろいろ使い勝手があるようです。
朝日の押し紙率、ダントツ。
そしてペットのトイレ用に売られる。https://t.co/6Vdig0PKlJ— 竹内久美子 (@takeuchikumiffy) May 26, 2021
大なたを振るった改革を断行している日本有数のクオリティ・ペーパーの今後に期待したいと思います。