「専業主婦の仕事は年収に換算すると1200万円」に議論百出

専業主婦の「年収の壁」の議論が起きているせいなのか、専業主婦の労働を年収に換算するといくらになるのかという論争が起きています。

専業主婦の労働はプロのベビーシッター、家事代行、介護スタッフの年収から考えると年収1200万円になるそうです。

Tweet / Twitter

studiocasper/iStock

1200万円というサラリーマンの平均年収をはるかに上回る金額のせいか、広範囲でさまざまな論争が巻き起っています。

算出方法によっては1300万円になるそうです。

これらの仕事で稼ぐのはかなりハードだという指摘もあります。

https://twitter.com/kazki_arhai/status/1638887173935202310

専業主婦の人ももう少し尊重してほしいだけなのかもしれません。

ただし、専業主婦だけでなく若い女性も大変なようです。

専業主婦でなく専業主婦だけでなく若い男性も大変なようです。

専業主婦だけでなく、稼いでいる人も大変なようです。

一方で、ハーバード大学の研究チームによると、人間が幸福であることに、年収とか学歴とかステータスの高さとかは全然関係ないそうです。

ただし、男性が信頼できる相手を得るには年収とか学歴とかステータスの高さに強く依存していて、そういう男性と結婚できる女性も多くはないのかもしれません。

お金というよりも、安定した家庭生活があればこんな議論は起こらないのかもしれません。