陸自ヘリコプター事故

みなさまこんばんは。この1か月半ほど統一地方選挙の応援と国会で手一杯でろくに発信しないままとなってしまいました、ようやく一段落したので、ずっと気になってきたことを書いてみたいと思います。

ヘリコプターUHー60J 陸上自衛隊HPより(編集部)

まず、沖縄県宮古島付近で発生した陸上自衛隊UH60JAヘリコプター事故で陸自第8師団の坂本雄一前師団長をはじめとする隊員の皆様が任務中に尊い命を落とされたことは痛恨の極みであり、故人に心からご冥福をお祈り申し上げると共に、ご遺族の皆様にお悔やみ申し上げます。5名の方々が発見され死亡が確認されています。残る隊員の皆様が一刻も早く発見され家族の元に戻られるよう祈っています。また、全力で捜索・救難活動を実施してきた、陸海空自衛隊はじめ、海上保安庁、警察等関係者の皆様に心から感謝いたします。

坂本団長、第8師団幹部はじめ乗船していた隊員の皆様は皆、非常に人格立派な精鋭であったそうです。参議院外交防衛委員会でも本件ヘリコプター事故については多くの質疑がありましたが、答弁にたった防衛省の幹部が答弁の最中に涙が込み上げて暫く言葉を失くされたときには、防衛省・自衛隊の皆様が如何に大きな衝撃を受けたかを痛感し、胸が詰まりました。委員会にいた皆同じだったと思います。委員会が暫く海の底に落ちたようにシンとしました。

一体何がおきたのか。本日にも、船体の引き揚げがされるとの報道もあります。原因究明、再発防止に繋がることを願います。二度とこのような事故が起こらないように、安心して隊員の皆様が任務に就けるようにしていかねばなりません。

日本の国民と領土と独立を守るため、最前線で日夜厳しい任務にあたっている自衛隊の皆様に改めて敬意を表します。

そして、事故で亡くなられた隊員の皆様のご冥福を改めてお祈り申しあげます。決して皆様の命を無にせぬように、日本の防衛に私の場所からも取り組んでまいります。


編集部より:このブログは参議院議員、松川るい氏(自由民主党、大阪選挙区)の公式ブログ2023年4月29日の記事を転載させていただきました。オリジナル原稿を読みたい方は、「松川るいが行く!」をご覧ください。