独「最後の世代」に大規模な強制捜査:犯罪組織となった環境活動運動

環境保護運動の過激派グループ「最後の世代」に対し、ドイツで連邦7州、15カ所で24日早朝(現地時間)、強制捜査が入った。ドイツのメディアによると、捜査には約170人の捜査官が参加、「最後の世代」関連事務所などを捜査した。捜査容疑は犯罪組織の結成または支援で、22歳から38歳までの計7人が容疑者として捜査対象となっている。容疑者のうち2人は昨年4月にトリエステ・インゴルシュタット石油パイプラインを妨害しようとした疑いが持たれている。

ベルリンの「最後の世代」の拠点を強制捜査する警察隊(2023年5月24日、ドイチェランドラジオ放送のHPから)

「最後の世代」の広報担当者、カーラ・ヒンリヒス氏のアパートも家宅捜索された。25人以上の警察官が同広報担当者の部屋に入った時はヒンリヒス氏まだベッドにいた。検察庁によると、強制捜査は多数の刑事告訴に基づいて行われたという。

「最後の世代」は、ドイツやオーストリアで地球温暖化防止を訴え、美術館、博物館で絵画や展示品にペンキをかけたり、ラッシュアワーの主要道路に座り込み車の通過を防止するなどして、注目されてきた。

「最後の世代」は5月を「活動月間」としてさまざまな過激な活動を展開し、国民からも批判の声が上がっていた。路上を封鎖する活動家に対し、イライラした自動車運転者らが活動家に殴る蹴るの暴行を加え、路上から暴力的に引きずり出すなどのシーンも出てきた。ポツダム地方裁判所は初めて「最後の世代」を犯罪組織として認めている(「環境保護活動が『殺人事件』になる時」2023年5月12日参考)。

ドイツの首都ベルリンでは24日夜、「最後の世代」メンバーや支持者数百人が警察の強制捜査に抗議してデモを行った。彼らは、ツイッターを通じてベルリン、ハンブルク、ドレスデン、ハノーバーでのデモを呼びかけた。ベルリン警察によると、約300人のデモ参加者がブランデンブルク門に向かってデモ行進した。「最後の世代」のヒンリヒス広報担当者は、「警察側がわれわれを犯罪者扱いにしたとしても地球温暖化阻止の運動は今後も続けられる」と主張している。

一方、ドイツのフェーザー内相は警察側の大規模な強制捜査について、「今回の措置は、法の支配を破壊する言動は許されないことを明らかにしたものだ。法の支配で越えてはならない一線は非常に明確だ。合法的な抗議活動とはいえ、他者の権利を侵害するなどの犯罪行為は許されない。このレッドラインを越えた場合、警察は行動しなければならない」と説明した。そして「最後の世代」の道路封鎖について、フェーザー内相は、「『最後の世代』のメンバーたちは彼らの行動が犯罪であることについて全く理解していない」と強調した。

ショルツ独連立政権下の経済相(副首相兼任)を務める「緑の党」のロベルト・ハベック氏は今月2日、「民主主義の社会では政治運動は幅広い多数派を生み出すべきだ。『最後の世代』の活動家には敬意を持っている。彼らは未来に対して恐れている。ただ、国民から批判を受ける活動は政治的には間違っている」と強調し、環境保護グループの過激な活動に対して距離を置く発言をしている。

なお、警察、検察当局の強制捜査について、他の環境保護グループは批判している。例えば、「エンデ・ゲレンデ」(Ende Gelande)はツイッターで、「強制捜査を受けたのは気候危機を警告する人々で、それに本来責任を負うべき政治家や企業ではなかった」と非難。同じように、グリーンピース理事のマーティン・カイザー氏は、「警察側の行為は完全に不釣り合いだ。地球温暖化を懸念し、気候保護のために活動する人々が犯罪者にされている」と指摘する、といった具合だ。

警察側の説明では、容疑者は「最後の世代」の犯罪行為の資金を提供するために募金キャンペーンを組織し、少なくとも140万ユーロを集めたという。その金がどこから来たかが捜査対象となっている。警察側は押収額については明らかにしていない。

捜索は7つの連邦州、具体的にはヘッセン州のフルダ地区、ハンブルク、ザクセン=アンハルト州(マクデブルク)、ザクセン州(ドレスデン)、バイエルン州(アウクスブルクとミュンヘン)、ベルリン、シュレースヴィヒ=ホルシュタイン州のゼーゲベルク地区で行われた。初期情報によると、強制捜査は平和的に行われ、「最後の世代」のウェブサイトは押収され、検察の命令により閉鎖された。

捜査はバイエルン州過激主義・テロ対策中央局が中心に行っているが、ミュンヘン検察庁の報道官は、「『最後の世代』が過激派やテロリストとして分類されていることを意味するものではない。現在の捜査状況によれば、『最後の世代』はテロ組織ではなく、犯罪組織と推定している」という。

「最後の世代」(ラスト・ジェネレーション)という名称は、「私たちは気候変動の影響を感じた最初の世代であり、それに対して何かが出来る最後の世代だ」と述べたバラク・オバマ元米大統領の2014年9月23日のツイートからとったもの。「最後の世代」は2021年にドイツとオーストリアで創設され、昨年初頭から活動を開始している。

いずれにしても、「最後の世代」は警察・検察当局の大規模な強制捜査に反発しているだけに、今後の活動に目を離せない。「最後の世代」のメンバーには良し悪しは別として強い終末観がある。「今立ち上がらなければ遅い」といった強迫観念ともいえる。だから、社会から批判され、罵倒されれば、逆にその信念と結束を強め、言動を過激化する傾向が予想されるからだ。


編集部より:この記事は長谷川良氏のブログ「ウィーン発『コンフィデンシャル』」2023年5月26日の記事を転載させていただきました。オリジナル原稿を読みたい方はウィーン発『コンフィデンシャル』をご覧ください。