ヴィラ9トロワ(モントルイユ)

初夏ならではのテラスランチを満喫♪

パリの隣町モントルイユの”ヴィラ9トロワ”。閑静な住宅街にある大きなお庭付きの19世紀建立邸宅。モントルイユのイメージと違う〜(失礼)。

緑豊かなお庭にはよい香りのハーブや野菜が植えられたポタジェや柑橘温室、ミツバチたちが夢中で働いている巣箱。そこを抜けると、広いテラスが目の前に。

”わーいいね!素敵なテラス!”とテンション上がる。桃モヒートで乾杯♪

ジューシーで旨味深い白アスパラガス、トロトロに煮込まれた豚頬&ザルガイ&海ブイヨン、タラ&ケール、牛&イカ墨&ます卵。おぉ、どれも繊細で上品で、しっかりした美味しさで素敵!今年のミシュランで1つ星になったお店。なるほど〜。

シェフのカミーユ・サン=ムルーは、ラベイユでクリストフ・モレに、タイユヴァンでアラン・ソリヴェレスに、ル・サンクでクリスチャン・ル=スケールに学んだそう。なるほど〜。大好きシェフたちの話で盛り上がる。

ワインペアリングもなかなか秀逸。デセールのショコラ&蕎麦もおいしいね。

週末ランチ。どのテーブルも、まったりのんびり楽しそうな笑顔に溢れていて、幸せ感満載。

料理や雰囲気同様エレガントなサーヴィスの中、暖かな日差しと爽やかな風がとても心地よい、帰りたくなくなる昼下がり。

庭に猫がうろついていたら完璧だなぁ”と言っていたら、お茶の時間に猫さん登場!

フィリップ、10歳、4年前からここの子。巨大で、毛はふわふわというよりふさふさ。撫でさせてくれ、ゴロゴロも言ってくれる。

フィリップの登場(謁見)で終わる、素敵な週末ランチ。

帰りのお土産は、自家製蜂蜜入りマドレーヌ♪

ミツバチたくさん飛んでるの、わかるかな?

ご近所で咲いていたバラ。よい香り〜。


編集部より:この記事は加納雪乃さんのブログ「パリのおいしい日々5」2023年6月6日の記事を転載させていただきました。オリジナル原稿をお読みになりたい方は「パリのおいしい日々5」をご覧ください。