ラ・ギャルリー・ディオール(パリ8区)

パリの女子聖地の一つになった、「ラ・ギャルリー・ディオール(ディオール・ギャラリー)」へ。

2022年春のオープン来、女子の心を虜にしているミュージアム。2017年に「装飾美術館」で開催された、それはそれは壮麗&大規模なディオールのレトロスペクティヴ展を、規模を小さくして&恒常的に披露してくれている。

来るたびに、アイコニックアイテム以外のドレスがどんどん変わっていくので全然飽きない。

今日一番のお気に入りは、刺繍をふんだんにあしらったシンプルカットのドレス。ディオール作。同じようにゴージャス刺繍をあしらったドレスが対になっていて、こちらは、現クリエイティヴディレクターのキウリ作。大ぶりのバラをたくさんあしらったふんわりドレスもかわいい♪こちらもディオール作。

メンズ作品もいくつか。珍しいねーと思ったら、初展示らしい。

いつ見てもうっとりする何百ものミニチュア作品の展示。毎回、どのドレスが一番好きかな~って考える。あれもこれも素敵だけど、いつも最後は、背中の左側に大きなリボンがついたドレスを選ぶ。

あー楽しい。テンション上がる♪

2022年3月初訪問時はこちらです。2017年の大規模展覧会へのリンクもあります。


編集部より:この記事は加納雪乃さんのブログ「パリのおいしい日々5」2023年6月16日の記事を転載させていただきました。オリジナル原稿をお読みになりたい方は「パリのおいしい日々5」をご覧ください。