猫の変死体と殺人について:地域や我が子を守るためにできること

本年4月20日、私の地元である佐倉市の住宅のガレージに猫の首が置かれる、という事件が発生しました。

【速報】住宅ガレージに猫の頭部 右目つぶれた状態で 近隣住民が110番通報 千葉・佐倉署

【速報】住宅ガレージに猫の頭部 右目つぶれた状態で 近隣住民が110番通報 千葉・佐倉署
 20日午前6時45分ごろ、千葉県佐倉市王子台の住宅で「猫の頭のようなものが置かれている」と近隣に住む女性から110番通報があった。佐倉署によると、ガレージの地面で猫の頭が見つかった。同署は動物愛護法

猫を殺すという行為は、動物愛護法第44条1項に規定のある犯罪です。また、特に若年層が犯す殺人事件について、犯人である児童生徒が事件前に猫や小動物を殺しているケースは多くあります。

「次は人間で…」猫などへの動物虐待は凶悪事件の前兆? 人格障害、性的衝動との結びつきも

「次は人間で…」猫などへの動物虐待は凶悪事件の前兆? 人格障害、性的衝動との結びつきも(産経新聞) - Yahoo!ニュース
 動物虐待は凶悪事件の前兆―。こんな言葉を聞いたことはないだろうか。欧米では動物虐待と対人暴力の連動性が解明されつつあり、つながりを意味する「LINK(リンク)」と呼ばれている。国内でも過去の凶悪事

中学校侵入、殺人未遂容疑で少年逮捕 猫死骸事件の関与も供述 埼玉

中学校侵入、殺人未遂容疑で少年逮捕 猫死骸事件の関与も供述 埼玉:朝日新聞デジタル
 1日午後0時25分ごろ、埼玉県戸田市美女木(びじょぎ)5丁目の市立美笹中学校から「ナイフを持った不審者がいる」と110番通報があった。県警は、校内で教員らに取り押さえられた高校生の少年(17)=さい…

そして、佐倉市のお隣の千葉市でも、本年6月、7月と相次いで猫の変死体が発見されたとの記事が、稲毛新聞に掲載されていました。

千葉市内で相次ぐ猫の変死体【2023年10月号】

千葉市内で相次ぐ猫の変死体 目撃情報求む【2023年10月号】 - ちばみなとjp
猫の愛護活動を続けている「10Lives美浜ねこの会」代表、佐々木由紀子さんから先月末、小紙編集部に「情報提供の呼びかけに協力してほしい」...

記事では、同一犯かどうかは特定さていないものの、猫の変死体は6月と7月の二回発見されたとあり、その死体の状況も

  • 猫の死体には爪がなかった
  • 目が飛び出ていた
  • ネットに絡まっていた
  • 足を切断されていた

など、猟奇的な様相を呈していたことが伺われます。佐倉市での事案も、猫の首が置かれていたり、右目がつぶれていたりとやはり相当に惨い状態であったことがわかります。

なお、取材を受けた団体が情報提供を呼びかけているので心当たりがある方はぜひご一報していただければと思います。

他方、本記事ではもう少し視野を広げて

  • 猫などの動物が「殺されていると疑われる現場」を発見した時の対処
  • 児童生徒が猫などの小動物を殺したときの対処

の二点について紹介します。

猫などの動物が「殺されていると疑われる現場」を発見したら

一般的に、単に動物が道路などで死んでいる場合は市町村役場に連絡し、処理を要請します。しかし、上記のように「殺されている」ことが強く疑われる場合は、事件性がある可能性もあります。

単に行政に死体を処理してもらうだけでは、犯行は露見することなく、事件として対応していれば防げたはずの殺人に発展してしまう可能性もありえます。

liebre/iStock

ネットで引いたところ、「sippo」という媒体で弁護士が対応方法を書いていましたのでそちらを紹介します。

動物の不審死発見 まず写真、警察に通報を

動物の不審死発見 まず写真、警察に通報を | 犬・猫との幸せな暮らしのためのペット情報サイト「sippo」
このところ、東京都内や千葉県西部などの首都圏、さらには神戸市内の住宅街において、猫やうさぎ、鳥など小動物の惨殺事件が起きているというニュースが連日のように報道されています。 このコラムの第6回でもお伝えしたのですが、動物虐待は人に対...

簡単にいえば、発見した時点での現場の状況を、写真・動画・文章で残したうえで警察に連絡をする、という方法を推奨しています。記事では「警察が到着するまでに現場の状況が変わってしまった場合や、警察が来てくれなかった場合の証拠とするため」とあり、説得的ですのでぜひご一読ください。

特定できる児童生徒が猫などの小動物を殺したとき

子を持つ保護者が、例えば息子が猫を殺したとわかったときどうすればよいでしょう?

警察に電話をすると、すぐに逮捕されてしまうかもしれない、かといって見て見ぬふりをしたら、やがて息子が殺人を犯してしまうかもしれない。

あるいは、あなたの息子が、常習的にカエルを袋詰めにして壁に投げて殺しており、いくら注意してもやめなかったらどこに相談すればよいでしょうか?

tzahiV/iStock

あくまで一般論としていえば、事件性のある場合は警察に、そうでない場合は児童相談所に相談するのがよいでしょう。

しかし、事件性の線引きをするのは難しく、また我が子の問題を警察に相談するのは二の足を踏んでしまうという心境は理解できます。

そんなときは、まずは児童相談所に連絡してみてください。動物虐待のケースは多様であり、児童相談所では対処しきれない場合もありますが、その場合は適切な機関につないでくれます。

連絡先がわからない場合は、「○○県 児童相談所」で検索をかければ、必ずページ上位に一覧が表示されます。昨今、行政の児童相談所はどこも人手不足で大変な状況であるという話もありますが、それは行政や私たち政治家が声を上げ解決すべきことですのでいったん置きます。

他方、明らかに事件性も暴力性も高い場合は、迷わず警察の生活安全課に電話する勇気も必要です。

いずれにしても、見て見ぬふりをする、という態度がもっとも危険です。以上のようなケースを見つけたら、皆さんが住む地域社会や我が子の将来や命を守るために、ぜひアクションをおこしてください。