クマによる被害が多発:駆除した役所などに抗議が殺到する不可解

東北地方を中心に各地で人がクマに襲われる被害が相次いでいます。過去最多だった3年前の2020年を上回るペースで被害が拡大しているとのことです。被害の多くは人間の生活圏で起きているということなのでその影響は深刻です。

今年はクマの餌となるドングリなどの不作による影響とも言われています。

自治体を中心に人命を守るための駆除をしていますが、自治体や関係者への「クマを駆除するのはかわいそうだ」という苦情が相次いでいるそうです。

petesphotography/iStock

人気タレントからも「かわいそうだ」という声もありますが、当事者にはたまったものではありません。

対策をとった秋田県にも抗議が殺到しているそうです。駆除するハンターの個人情報まで特定されてしまうエスカレートぶりです。

これらの苦情に対して首長も呆れています。業務妨害はやめましょう。

人命が優先が当然だと思いますが、そうでない人が多いのには驚かされます。

シン・ゴジラはフィクションですが、強制移住の歴史からも学んでいないのかもしれません。

熊はふつうに怖いです。足も速いです。

ソーラーパネルが原因だという憶測も。ドングリのせいだけではないのでしょうか。