ブラックカードは古い?今、オッサン達が熱狂するニュースタイルとは

尾藤 克之

クレジットカードの最高峰と言われる「ブラックカード」をご存じでしょうか。

ブラックカードとは、2000年ごろに話題となったプレミアム機能付きのカードのこと。最近、40代以降の、いわゆる「Fecebookオジサン世代」で、再流行の兆しがあるとの話を聞きました。

Jcomp/iStock

ブラックカードはどうやって取得する?

2000年当時、ブラックカードと言われていたのは、アメックス「センチュリオン」、ダイナースクラブ「プレミアム」、JCB「THE CLASS」の3種類です。筆者も取得していましたが、インビテーションかホルダーの紹介が必要です。

しかし、リーマン・ショック以降、不況の波がカード業界にも押し寄せます。アメックスは米国での使い勝手が悪く、利用できる店舗も少なかったことから早期に整理をしました。

ダイナースクラブ「プレミアム」はアップグレードが魅力でした。しかし、米国シティグループは、サブプライムローン危機で過去最大の赤字を計上します。同時にアップグレードを含むサービスの変更、24時間対応の打ち切りがあったことから整理しました。

現在、所持しているのは、JCB「THE CLASS」のみです。日本唯一の国際ブランドであることや、ベネフィトが充実していることがメリットです。

その他、SAISONゴールドカードはサブカードとして利用しています。もう少し枠が拡大すると、SAISONブラックカード(フェイス黒)が発行されます。しかし、これは外商用なので筆者には不要です。

当時のブラックカードはサービスが充実していました。例えば、スタンダードシングルがジュニアスイートに、エコノミーがビジネスクラスに簡単にアップグレードしたからです。スマホもなく、ケータイはネット環境になる前です。困った時のデスクは便利でした。

しかし、ブラックカードでも所詮はカードにすぎません。所持することで財力や信用力を担保することはできません。ウォーレン・バフェットや、ビル・ゲイツがアメックス・グリーン(ノーマル)を使っているのは有名な話です。いずれにせよ、クレジットカードは「ライフスタイルにマッチしたものを所持すべき」と言えるでしょう。

最近、増殖中の新しい人種がいる

数年前、「Facebookおじさん」が話題になりました。ひと言で解説すると、自己承認欲求の強いおじさんです。最近は、新しい人種が増殖傾向にあります。「ブラックカードおじさん」、「シュプリームおじさん」「アルマンドおじさん」です。

「ブラックカードおじさん」は説明するまでもないので、「シュプリームおじさん」「アルマンドおじさん」について解説します。

【シュプリームおじさん】
シュプリーム(Supreme)は米国のファッションブランドです。他ブランドやアーティストとのコラボが有名で、ナイキ、ルイ・ヴィトンなどが有名です。コラボ商品は点数が少ないため高額取引されています。「シュプリームおじさん」とは、おじさんが、ジャケットの下にシュプリームのTシャツを合わせたようなファッションを好むおじさんです。

【アルマンドおじさん】
アルマンド(Armand)は高級シャンパンのことです。ドンペリ(ピンク)は、誰でも入れられる酒として価値が下落してしまいました。こうなると、承認欲求の強いおじさんを満足させられません。アルマンドの、インパクトとオシャレ感は抜群です。お店の売り上げに貢献し、お目当てのキャストもご満悦でしょう。

シュプリームでお洒落に武装し、アルマンドを抜いて、ブラックカードで支払いをするのが、イマドキのおじさんの最強スタイルです。痛そうに見えるかは、相手次第です。

おじさんであることを受け入れられず、「心はまだまだ20代」みたいな人は少なくありませんが、若者から見て「痛いおじさん」が多いことは事実。流行についていこうと必死ですが、かなり外しています。

まずは、自分を客観視することが大切です。私も同世代ですが、皆さんもそう言われないように気をつけてください。