体に優しいヘルシーな料理。これは、世界的に高い関心を得ている食分野であり、フランスでもその人気はどんどん高まっている。その先駆者的存在が、「DSカフェ」だ。
2002年に一号店が誕生し、20年を超えた今では、パリを中心に、ボルドー、リヨンにも進出し、今では全10軒という人気ぶり。
オープンした当時のフランスは、ヘルシーでありながらおいしさもきっちり追求した料理スタイルの黎明期。その時期に、生産者と食材を厳選し、栄養バランスを考えたレシピで、美味かつ健康によい食をテーマにカフェスタイルのレストランを提案した「DSカフェ」は、すぐに意識の高い人々の支持を集めた。イートインやテイクアウトはもちろん、イベントのケータリング料理としての人気も高い。
季節の野菜をふんだんに使ったスープ、鶏胸肉&キノア&ほうれん草&レタス&キュウリ&ザクロ&シェーヴルチーズ&アーモンド&バジルに蜂蜜風味のオリーヴオイルドレッシングなど各種サラダ、シリアルパンのトーストに七面鳥やツナ&アヴォカド&葉野菜などを挟んだクラブハウスサンドウィッチが、定番の人気料理。
この冬は、しらたきをスパゲティに見立て、きのこクリーム&焼ききのこ&枝豆&グラナ・パダーノで和えたパスタ料理、ふんわりバンズに、パストラミ&蜂蜜マスタードマヨネーズや上質なモッツアレラ&バジルペースト&グリル野菜を挟んだ、バーガー風サンドなど新作料理も加わり、上々の評判だ。
デザートは、卵白をたっぷり使ったごく軽いチーズケーキや、砂糖&グルテンフリーのガトーショコラ、リンゴの甘酸っぱさが魅力のクランブルなどが揃い、いずれも低カロリーなレシピを意識している。
ドリンクは、果物やハーブをたっぷり使ったフレッシュカクテルが大人気。アサイー&バナナ&ブルーベリー&リンゴ、キュウリ&リンゴ&生姜など、風味豊かなカクテルは、朝食代わりにもよい。
パリ市内に4軒ある中で、最も行きやすいのは、パリを代表する百貨店「ギャルリー・ラファイエット」内の店舗。地下のウェルネスエリアの一隅に、植物をあしらった広々としたレストランを構えている。ショッピングの前後に、ヘルシー料理をたっぷり楽しむもよし、デザート&ラッテでスイーツ時間を楽しむもよし、フルーツドリンクでビタミンやミネラルをサクッと補給するもよし。
美食は、パリ旅行の大きな楽しみの一つだろう。ミシュランガイドの星付きレストランや伝統的なビストロで華やかでリッチな料理はもちろん素晴らしいが、連日食べるのは少々体に辛いと感じることも。
そんな時は、「DSカフェ」で、今のパリジャンが好む、カジュアルでおいしく体に優しい料理を味わってみてはいかが?
■