メルカリはゴネ得か?運営も理不尽を後押しする不思議

0876499222/iStock

年の瀬が迫ってきました。相応しい記事を考えていたのですが、再びメルカリ事故に巻き込まれてしまいました。読者の皆さまにも参考になる事案だと思うのでご報告します。

(前回:メルカリは“ごね得”である!

事故が発生するとすぐに行き詰るメルカリ

今年の初めにメルカリに入会しました。キャリア数カ月のアマチュアです。最近はもっぱら使用していない時計、メガネの出品をおこなっていました。

私にはヴィンテージ時計収集の趣味があります。最近は購入していませんが、10年~20年くらい前、ブルガリの時計を好んで集めていました。定価は60~80万円ですが、並行輸入や知り合いの時計屋で廉価に購入していたものです。最近は大口径が流行りなので、38ミリ未満、シリコンやラバー製のベルトのものを出品していました。

実際の画面

今回、事故にあったのは「BVLGARI DG40S」です。定価は74万5000円。20年前の時計ですが、楽天では20~30万円程度で取引されています。私は、17万9999円で出品していました。損切したいので実勢価格より廉価に設定しています。

今回、購入したのは女性でした。高額取引がないため不安でしたが、「彼氏のプレゼントしたい」ということもあり許諾しました。事故に巻き込まれないように、梱包時の様子も撮影しています。念には念をいれています。

※ 今後紛争の可能性も否定できないため動画ではなく画像の一部を公開いたします。

梱包時の画像

しかし、キャンセル通知が届きます。「大きな傷がある」「凹みがある」ことが理由でした。しかし、このようなことを想定し梱包時に撮影をしています。さらに、この時計は8月にOHをしています。内外装もキレイにしOHした際のカルテが残っています。ですから、購入者に画像を送るように通知しますが……それはできないの一点張り。

※ 購入者が一般人であることを想定し画像には加工を施しています。

【購入者:大きな傷があると連絡】

【出品者:傷を確認したいので画像を送るように指示】

【購入者:文面を控える、部品交換の費用追加を示唆】

【購入者:住所を教えるまでメッセージしない】

私自身が取引をまったく希望しないので返品で構わないのです。しかし、傷がついた時計を返品されても困るわけです。梱包時に撮影をしていますから証拠を提示できます。

で、メルカリの対応は

メルカリの通知

だから返品で構わないのですよ。ちゃんと梱包時の状態であれば。大きな凹みや傷をつけられたものを返されても困るわけです。現在、商品代金は支払われず、商品も購入者の手元にあるまま。どうするんでしょうね、ただで済むはずがないのに。

今回の一件でメルカリは退会しようと考えました。購入者ファーストの考え方はわかりますが、あまりに理不尽で出品者にとってまったくメリットがありません。興味のある方は商品を探してみて私のプロフィールを確認してみてください。違法な出品や取引などもありません。

皆さんが、私の立場ならどうしますか? 商品を壊されて(おそらく)それを無理やり返送しようとしているわけです。さらにメルカリも後押しww

いままではアゴラのみでの公開に留めましたが、あまりに悪質なので大手メディアにも情報公開をしていきたいと思います。さらに、少額訴訟などあらゆる手段を講じようと思います。

進捗はまたご報告いたします。あー、その前に消費者庁と国民生活局かな。

まさか、年末にこのような事故にあうとは思いませんでした。ホントに不毛だと思います。そういえば、今年は大殺界の停止でした。気を付けないと。読者の皆様のご意見も伺いたいので、ご自由にコメント、メールをお待ちしています。