2023年、有名人の訃報は多かったのか?

森田 洋之

Liudmila Chernetska/iStock

2023年は有名人の訃報が非常に多かった、しかも比較的若くして亡くなられる方の多さに驚く一年だったように感じるのは僕だけだろうか。

いや、そう思うのは僕だけではないだろう。

事実、2023年の70代以下の訃報をざっと挙げると以下のように多数になる。

2023年、70代以下で亡くなられた有名人

高橋 幸宏(元YMO) 70歳
門田 博光(元南海外野手) 74歳
鮎川 誠(シーナ&ロケッツ) 74歳
入来 智(元近鉄投手) 55歳
恒岡 章(Hi-STANDARDドラム) 51歳
西郷 輝彦 75歳
笑福亭 笑瓶 66歳
陳建一(料理家) 67歳
坂本 龍一(作曲家・元YMO) 71歳
北別府 学(元広島投手) 65歳
ryuchell 27歳
横田 慎太郎(元阪神外野手) 28歳
寺沢 武一(漫画家) 68歳
谷村 新司 74歳
もんたよしのり(元もんた&ブラザーズ) 72歳
櫻井 敦司(BUCK-TICKボーカル) 57歳
HEATH(X JAPANベース) 55歳
長岡 末広(元朝潮) 67歳
大橋 純子 73歳
KAN 61歳
伊集院 静 73歳
チバユウスケ(元Thee Michelle Gun Elephant) 55歳
島崎 俊郎 68歳
木戸 修(元プロレスラー) 73歳
寺尾 常史(元寺尾) 60歳
小沢 正志(元キラーカーン) 76歳

お一人お一人に様々な人生がおありだったと思う。ご冥福をお祈りしたい。特に若くしてお亡くなりになった方々には…。

日本全体の死亡数も急増

確かに、こう列挙するととても多いように感じられる…しかしこの数、本当に多いのだろうか?

実は、それは不明である。そもそも「有名人」というものの定義が曖昧なのだからそれも仕方がない。どの程度までの有名人をカウントする? ということまで考えると、過去とのしっかりした比較・検証は出来ないと思ったほうがいいだろう。

ではどう考えればよいのか。こういう時は、恣意的な解釈の入り込む余地のない数字を見るのが正解だ。

つまり、「有名人」ではなく、「日本人全体」の死亡数という、解釈の余地のない数値に変換すれば良いのである。

その統計がこちら。

日本では21年から死亡数が増加していることがわかる。特に22年の増加数は異常だ。

もちろん、今は圧倒的に人数の多い団塊の世代の高齢化が進んでいるため、高齢者の数自体が増加中であり、当然死亡数も増加傾向であるが、その右肩上がりの死亡数増は年間2万人程度だった。しかし、22年はなんと前年比で約13万人もの死亡が増加したのだ。

なお、現時点では今回の記事で話題にしている23年の総死亡数の統計はまだ発表されていない(毎月の人口動態統計の速報が2ヶ月後に発表されるので2月頃にはわかるはず)。

しかし、現在発表されている23年10月までの死亡数から考えると、異常な死亡増をカウントした22年と同じ水準、もしくは少し多いくらいの死亡数になると予想される。

やはり統計的に見ても日本人の死亡はここ数年で異常に増加していると言って間違いないだろう。

しかもそれは年間で15万人、おそらく2年間で30万人という、巨大な規模で発生しているのだ。

コロナ禍当初、専門家から発せられた46万人死ぬ!と言う恐怖で日本中が震え上がり、緊急事態宣言や経済活動自粛などの大混乱が発生した。一方、いまは当時と比べると殆ど何も騒がれていない。それなのに、実は30万人の巨大な謎の死亡増加が発生しているのだ。

医師会も、政府も、大手メディアも、この事態を知ってか知らずか、殆ど何も国民に周知しない。当初の大混乱を考えると、このことは非常にアンバランスに感じる。ダブルスタンダードと言われても仕方ないだろう。

死亡増加はワクチンと関連?

また、この死亡増加、2021年に始まった新型コロナワクチンの接種と時期を同じくしているため、ワクチン接種がこの死亡増加に関与しているのではないかというネット上の噂が広まっている。

個人的には、ワクチンの関与は「100%確証までは行かないが、状況証拠的にはほぼ真犯人に近いくらい怪しい」と感じている。というのも、日本ではコロナワクチンが効いているとはとても思えない統計が出ているからだ。

本来、効果のあるワクチンであるなら(しかも当初言われていた通り95%有効であるのなら)接種者が増えれば、感染者数も死亡者数も「減る」のが普通である。しかし、日本では逆にコロナ感染者数も、コロナ死亡も、日本人の死亡総数(超過死亡)も「増加」してしまっているのだ。しかも、あろうことかその増加の波は、接種の並みにほぼ連動している。

もちろん、これらのデータは「非常に怪しい状況証拠」であって、100%の確証ではない。

2021年から始まった日本人の異常な死亡増加はワクチンが原因なのか?と問われたら、今のところはそうかも知れないし、そうでないかもしれない、と奥歯にものが挟まったようなことしか「公式には」言えないのが現状である。

政府もまさにそうしたことしか言えていない。

こちらは2022年4月の松野博一官房長官の言葉

新型コロナウイルスのワクチン接種が超過死亡に繋がっているとのインターネット上での論調については、国内外の研究結果なども踏まえながら審議会で議論が行われているとの認識を示した。その上で、接種の継続についても「特段の懸念はないとの結果であった」

少なくとも全力で調べるべき

ただ、少なくとも言えることは、

「命を救うため!と緊急事態宣言をだし、コロナ予算に3年間で300兆円も予算を使った(そのうち使途不明金は12兆円)のだから、「死亡数の異常な増加」という当初の目的とは逆の、しかも未曾有の事象が観察されている今、その原因追求に少なくとも1兆円くらいは使って全力で調査をすべきではないだろうか」

ということである。

医師も政府も大手メディアも、本当に「命を守る」覚悟があるのなら、いま本気で取り組むべきであることは間違いないだろう。

事実として、悲しいことにいま、多くの日本人の命が失われている…、それが統計で明らかになっているのだから。

ワクチンを推進してきた立場上すぐに方向転換できない、などと自らのポジションを気にしている場合ではない。

もし今それをしないのなら、そのことを隠蔽、もしくはスルーしたいという自分の立場の都合を「国民の命」より優先しているとしか捉えようがない。

果たしてそんなことが許されるのだろうか?

医師として、国家として、報道機関として、本当に良心があるのか?

今、僕は強く問いたい。