新NISAやらずに減税言うな。今さら聞けない超基礎知識

絶対やらないと損をする新NISA

限界知能の底辺層が、新NISAは岸田が国民から金を巻き上げるものだとかアメリカに金を貢がせるとか言ってるわけですが、耳をかっぽじって聞け

新NISAとはひとことでいうと

社会保障は実質破綻した
あんた方の年金は雀の涙も出ない
20%の税金とらないから
自分で運用して
自分の老後のお金は自分で
しっかり稼いでください

というものです。底辺のサンプルがこちら

日本の人口がどんどん減り、国力がここまで落ちると昔のように円高はありえず、上がったり下がったりを繰り返しながら下がっていくだろう。現金で持っていても実質どんどん目減りしていくだけ。円安が進むと輸入に頼っている日本はインフレも進み、同じカネで買えるモノはどんどん少なくなる。国に金撒け、補助金出せとかいっても逆さに振っても金は無い。w

法人税あげてそれで消費税下げると景気がよくなるとかいう左翼政党。まず法人税って年間15兆円しかなく日本の法人税率はこんなに高い。シンガポールなんでゼロです。

法人税上げるとグローバル企業は海外に本社を移して戻ってこない。さらに企業の収益が減るから給料は上がらない。それでも仮に法人税あげて年間5兆円増収したとして、普通は真っ赤っかな国庫の赤字に充てられるわけだが、仮にそれで消費税を引き下げるとしよう。

消費税に換算するとたったの2%です。

あなた消費税2%下がったからってバカ買いするんですか??

コロナの時に12兆円を国民に配ったがみんな貯蓄されてしまった。さらには174兆円も国債発行して医療や飲食にばら撒きまくったけど景気はよくなりました??

消費税が2%さがったからといって景気なんてよくならないし、その分の税収が減るからまた社会保険料が上がるだけ。馬鹿なんかなと思います。

バラマキでは景気は良くならないし、高齢化が進んで景気が良くなる要素も皆無。であれば自分でなんとかするしかない。

日本と米国の違い。

アメリカ人は自分でしっかり運用するからリタイヤも早く、老後は悠々自適に暮らせる。日本は「投資や株は悪」みたいな固定観念が強すぎて、タンス預金。今の高齢者まではたっぷりと年金がもらえるからいいが、現役はもうなにもしないと野垂れ死にするだけです。

証券会社はSBI一択

わたしのクライアントでわたしの資産運用のアドバイスもいただいているマネーアドバイスセンターの志田さんのYouTube、シリーズで見るとめちゃ分かるけど超基本だけをつまんで説明。

新NISAはとにかく商品がたくさん揃っている本気の証券会社に口座を作る。ひとつしか新NISAの口座は持てないからそうすると必然的にSBIになる。楽天証券も多いが本体の経営が心配じゃない方なら・・・w

ここで株式と投資信託を買う

投資信託と株とどっちがよい?

基本的にデイトレーダーではないので売り買いを頻繁には行わない。長期所有で利益が出るものを選択します。

基本的には投資信託のほうがいいかなと。わたしも志田さんのアドバイスで10月から新NISAの前から買いましたけど今のところ5銘柄全部上がっています。

株買うなら自分の思い入れのあるところに

株を買うなら思い入れのあるところがいいとのアドバイスで、古巣のLINEYahoo!を買ったら上がってます。w が、仕事したことのある本田は下がりました。長い目で見てるので気にしてません。繰り返しますがデイトレーダーではないので基本的に売りません。

たとえば工具のMonotaROなんて10年前は266.6円だったのが1539円

こういうのに目を付けて「この会社はいける」と直感で買った人は凄いですよね。こういう感覚って職人さんとか工務店とかの人でも持ち合わせているわけで、自分の感覚で買えばいいわけです。

わたしは投資については素人なので、ブロのご意見のママに投資します。セミナーなども開いて貰おうと思ってますし、ボイシーでも30分対談をしようと思ってますのでお楽しみに。

避難セットが馬鹿売れみたいでAmazonでも在庫がないものが出てきました。わたしも3.11のときに買ったものをアプデしてこちらを買いました。


編集部より:この記事は永江一石氏のブログ「More Access,More Fun!」2024年1月2日の記事より転載させていただきました。