プーチン氏と「カント300年生誕祭」

ロシアのプーチン大統領がウクライナに軍を侵攻させてから来月24日でまる2年目を迎える。短期間でキーウを制圧できると考えていたプーチン氏の予想に反し、ウクライナ軍との戦いは長期化してきた。戦争はロシアにとってもウクライナにとっても大きな人的、経済的損失をもたらしている。

ロシア正教会のクリスマスを祝うプーチン大統領(2024年01月07日、クレムリン公式サイトから)

ところで、このコラム欄でも紹介したが、近代哲学の基礎を築いたイマヌエル・カント(1724~1804年)は今年4月22日、生誕300年を迎えるが、世界各地でそれを祝う国際会議、シンポジウムが開催される予定だ。カントは300年前、プロシア(現ドイツ)のケーニヒスベルク市に生まれたが、同市は現在ロシア領土でカリーニングラードと呼ばれ、リトアニアとポーランドに挟まれたロシアの半飛び地だ。

プーチン大統領がウクライナ侵攻を始める前はカリーニングラードで2024年のカント生誕300年の記念会議を開催する予定だったが、ウクライナ戦争が勃発したことでロシア開催は難しくなった。何よりも「平和の哲学」と呼ばれるカント生誕祭をロシアで開くことはどうみても不都合というわけだ。

プーチン氏はウクライナに軍侵攻した理由として、「キーウ政府の非武装化、非ナチ化を実現するためだ」と強調してきた。

プーチン氏の精神的支え、ロシア正教会の最高指導者キリル1世はウクライナ戦争勃発後、プーチン大統領のウクライナ戦争を「形而上学的な闘争」と位置づけ、ロシア側を「善」、退廃文化の欧米側を「悪」とし、「善の悪への戦い」と解説してきた。同時に、キリル1世はウクライナとロシアが教会法に基づいて連携していると主張し、キーウは“エルサレム”だといい、「ロシア正教会はそこから誕生したのだから、その歴史的、精神的繋がりを捨て去ることはできない」と主張してきた。

プーチン大統領がウクライナに軍侵攻を命令した時、世界はロシアが侵略者(加害者)であり、ウクライナはその軍事行動の犠牲者だと素早く判断した。

一方、加害者側のプーチン大統領は昨年5月9日、モスクワの赤の広場で開かれた第78回対独戦勝記念日の演説で、「わが国は犠牲国だ。西側がわが国を脅かしたからだ。国民は結束して祖国を守らなければならない」と檄を飛ばした。プーチン氏の加害者と犠牲者の区別は世界のそれとは180度違うことが改めて明らかになった(「プーチン氏の『ナラティブ』の終焉?」2023年5月11日参考)。

国際カント協会の理事を務めるウィーン大学の哲学者ヴィオレッタ・ワイベル氏は1月4日のオーストリア国営放送とのインタビューの中で、「記念会議は当初、4月にカリーニングラードで開催される予定だった。実際、そこでも300生誕祭が開かれるだろうが、それは国際カント協会が主催するものではない。ロシアのウクライナ攻撃方法はカントの精神に反していることが明確になった。だから国際カント協会は2024年の記念大会を別の場所、つまりボンで開催することを決定した」と説明している。

なぜロシアのウクライナ戦争がカントの精神に反するかについて、ワイベル氏は、

カントは1795年の著作『永遠の平和について』の中で、戦争が繰り返される理由と、どうすれば戦争を停止させることができるかについて考えている。その中で彼は多くの興味深いアイデアを開発した。彼にとって、理想的な国家憲法は共和制であり、これはよく機能する現代の民主主義にほぼ相当するものだ。そして彼の考えは、人々が条約によって結ばれる国家連合がなければならないというものだ。第2次世界大戦後までかかったが、現欧州連合(EU)はまさに戦争を防ぐ同盟だ。そして、カントが許すべき唯一の戦争は、侵略戦争に対する防衛だ。誰もがこの戒めを遵守すれば、戦争はなくなる。ウクライナに対する侵略戦争は、カントの永遠平和の思想とは正反対だ。

と語った。

ウクライナ戦争勃発以来、ロシアは欧米諸国から制裁を受け、プーチン氏は昨年3月、国際刑事裁判所(ICC)から戦争犯罪人として逮捕状を発布され、著名な予言者からは「今年は死を迎える」と通達された。そして国際カント協会は「平和の哲学」と称される「カントの精神」と一致しないとして、カント生誕300年祭のロシア開催を中止したわけだ。


編集部より:この記事は長谷川良氏のブログ「ウィーン発『コンフィデンシャル』」2024年1月10日の記事を転載させていただきました。オリジナル原稿を読みたい方はウィーン発『コンフィデンシャル』をご覧ください。