気にすべきは「体重の増加」ではなく「体型の劣化」

私の毎日の日課は、朝起きるとまず全裸になって体重を測ることです。

旅行先で体重計が無い時以外は、毎日測ってアプリに記録しています。

これまで白米ダイエットによって66キロ前後を維持していた体重ですが、最近は68キロ前後になることが多く、2キロ程度増えていることに気が付きました。

思い当たる原因はいくつかあります。

そもそも基礎代謝が落ちていることが原因かもしれません。

年齢と共に必要とされるエネルギー量が減っていくので、同じ生活パターンを続けていても、今までのように消費できなくなってしまっている可能性があります。

また、筋肉量が増えた可能性もあります。毎週のパーソナルトレーニング(写真)と自宅でのセルフトレーニングを続けており、筋肉量が増えているのは事実です。

しかし、筋肉量が増えれば基礎代謝も高まるはずですから、上記の2つは矛盾しています。

とすると、筋肉だけではなく体脂肪も増えているのかもしれません。酒量は以前と変わっていませんが、最近はハイボールよりもクラフトビールや日本酒を飲むことが増えました。

ちょっとした変化でも、積み重なると大きな差になってきます。

問題は、増えた体重を意識して減らすべきか否かです。

体重の増減に一喜一憂するのは、本当はあまり意味のないことです。気にすべきは「体重の増加」ではなく「体型の劣化」です。

減量を目的として極端に食事量を減らしたり、ファスティングなどをすると、体の防衛機能が働き始めて基礎代謝を落とすようになり、逆に太りやすくなります。また、せっかく鍛えた筋肉が落ちてしまったり、骨が溶けるといったマイナス面もあります。

ただ、体脂肪率は下げた方が良いので、脂質を減らすことを意識しようと思います。

脂身の多い肉や揚げ物・炒め物などは極力減らし、食生活の改善をする。ただし、白米は今まで通りしっかり食べますし、運動も今までと同じペースで続けていきます。

食事に関しては極端な制限をせず自然に任せて、体重や体型がどのように変化するのか、しばらく様子を見ることにします。

ShotShare/iStock


編集部より:この記事は「内藤忍の公式ブログ」2024年1月15日の記事を転載させていただきました。オリジナル原稿をお読みになりたい方は内藤忍の公式ブログをご覧ください。