自民党は派閥解消すべきではない

派閥解消の流れが・・・

岸田総理は今回の政治資金パーティーのキックバック問題を受け、自らの派閥である宏池会を解散する意向を示し、また二階派も事実上の解散を決定した。

“岸田派の解散を検討” 首相が表明 政治資金パーティー問題で

“岸田派の解散を検討” 首相が表明 政治資金パーティー問題で | NHK
【NHK】自民党の派閥の政治資金パーティーをめぐる問題で、岸田総理大臣は、みずからが会長を務めていた「宏池会」=岸田派でも、収支報…

また、その流れを受け、安倍派(清和会)の塩谷座長も、安倍派を解散するとの決定を下した。

自民党の最大派閥・安倍派が解散を決定 裏金事件で3議員の立件など受け

自民党の最大派閥・安倍派が解散を決定 裏金事件で3議員の立件など受け(TBS NEWS DIG Powered by JNN) - Yahoo!ニュース
自民党の最大派閥・安倍派は今夜、臨時総会を開き、裏金事件で3人の議員が立件されたことなどを受け、派閥の解散を決めました。 安倍派 塩谷 立 座長 「清和研(安倍派)を解消するということを決定をさせ

過去、リクルート事件をきっかけに平成元年の「政治改革大綱」の中で、派閥解消を謳ったが、有名無実化し、事実上、派閥は残った。

平成6年の野党転落の時も、派閥解消を宣言したが、派閥はそのまま維持された。

今回のパーティー券キックバック問題が毎日のように報道され、先の臨時国会でも一部野党議員が国会において追及をするなどあったが、令和6年通常国会が1月29日に開会する前に、国会論戦での追及を避ける目的で、自民党の各派閥はそれぞれに解散を打ち出したことになる。

現在、岸田内閣は1月1日に起きた『令和6年能登半島地震』の対応に追われているが、この対応についても一部の野党議員とマスコミは対応が遅れたのではないか?との指摘をしている場合もある。

ただ、岸田内閣の支持率は微増の状況で、むしろ注目すべきは、「支持政党なし」の無党派層が最大政党になっている点だ。

NHK世論調査 内閣支持率 政党支持率 毎月の最新情報

NHK世論調査 内閣支持率 政党支持率 毎月の最新情報 | NHK選挙WEB
NHKが毎月行っている世論調査のうち、内閣支持率については2013年の第2次安倍内閣発足以降の推移が一目でわかります。また調査結果をお伝えしたニュースに基づいて、そのほかの内容も掲載します。

私は前回の拙稿において、無党派層が増えるということは、特定の政党やイデオロギーに固執しない有権者が増えたということで、むしろ日本にとっては良いことだと指摘した。

サヨクが頑張ると、日本の有権者は正常化する
マルキストは共産主義者ではない 日本のサヨクが調子に乗って過激になる程、日本人は目覚めて、「サヨクに日本を任せるとロクなことにならない」と、本質に気づき、正常化する。 現在の日本において、野党支持者の多くはマルキストなどと言われ...

日本ほどリベラルな国はないと言い切ってもいいほど、戦後の日本は中道を歩いてきた。

以後、

・日本の本質はリベラル

続きはnoteにて(倉沢良弦の「ニュースの裏側」)。