晴海フラッグで始める「丁寧な暮らし」

Satoshi-K/iStock

新しくできる街である晴海フラッグの敷地内には、コンビニが1店舗あるだけで飲食店はまだ一軒もありません。少し歩いた周辺エリアにもチェーン店の飲食店しか見当りません。

夜は都心に出かけて外食することが相変わらず多いですが、お昼は以前のように近所の定食屋さんに出かけるといったことはできなくなりました。

CoCo壱番屋、吉野家、サイゼリヤといったお店でランチはできますが、ランチのためにわざわざ歩いて行く気分にはなりません。ランチの外食の選択肢が圧倒的に少なくなっています。

そこで、自炊をする機会が久しぶりに増えそうです。自炊といっても、そんなに大した料理をする訳ではありません。

週末は近くにあるスーパーで食材を買い込み、なめこと豆腐のお味噌汁にイワシの丸干しと白菜の浅漬けを合わせてみました。

丸干しはグリルの焼き具合の設定をすれば、後は自動的にこんがりジューシーに焼けます。お味噌汁も具材を入れるだけですから、簡単です。以前よりキッチンスペースが広くなったので、料理も楽しくできます。

レインボーブリッジを眺めながら、自宅でのんびりと食べる和食ランチも悪くありません。

食事だけではありません。毎朝の定番だったスターバックスコーヒーも近くにはありません。そこで、自宅でお茶を飲む生活に変えてみようと思い、このティーポットを注文しました。

そして、これも久しぶりにフレーバーティーを買ってみることにしました。ちなみにお気に入りはこちらのキャラメルティーです。

更に、これからテラスでバジルなどのハーブも育てて、料理に使ってみようと思っています。家庭菜園も何だか楽しそうです。

という訳で、交通アクセスが悪いというデメリットを逆手に取って、晴海を満喫しようと企んでいます。

晴海フラッグで始める「丁寧な暮らし」で、今までより少し健康になれそうな気がしてきました。


編集部より:この記事は「内藤忍の公式ブログ」2024年1月29日の記事を転載させていただきました。オリジナル原稿をお読みになりたい方は内藤忍の公式ブログをご覧ください。