インターネットの深層ウェブとは?知らないと損する情報収集術

Kobus Louw/iStock

著者は大学図書館の司書として、あらゆる専門分野の情報を集める方法や、引き出す方法を心得ています。大学教員の論文執筆を手伝った数は1000に迫ります。

さぞ高等な検索術かと思いきや、今まで本を読んだことがない方でも使えると言います。

読書が苦手だった司書が教える 世界一かんたんな図書館の使い方」(つのだ由美こ著)秀和システム

表層ウェブと深層ウェブ

著者は、インターネットの情報は「情報の海」だと言います。情報の海と本物の海はよく似ています。同じように浅瀬と深海があるのです。

「InstagramやYahoo!ニュースなど、いつもスマホやパソコンで見ている情報です。知っている方も多いと思いますが、Googleはクローラと呼ばれるロボットが、世界中のWebを巡回してページ情報を集めていきます。それをランキング順に並べ替えたものが検索結果です。とくに、上位ほどクリックされやすい傾向があります」(著者)

「1位と2位のクリック率の差は約2倍。ですから、自分の意思で情報を選んでいるつもりでも、一方では少し選ばされている感じがします。Google側もよかれと思って、私たちが必要な情報を見つけやすいようにランキングしているとは思いますが。そんな膨大な情報量の表層ウェブも、じつはアメリカのCNNによると、インターネットのたった1%なのです」(同)

情報の海の99%は海「深層ウェブ」です。本物の海のようにまったく見えません。深層ウェブであれば、検索しても結果に出てくることもありません。

「Googleで検索しても結果に出てこないWebサイトが多いのです。個別にログインが必要で特定の人しか見られません。『Googleで検索すれば何でもわかる』と信じられがちですが、本当はGoogleだけでは探せない情報のほうが圧倒的に多いのです。それを知っているか、知っていないかでは情報収集に大きな差が表れます」(著者)

「深層ウェブにあるのが、有益な情報を集めた信頼性の高いサイトだからです。図書館ではこのデータベースも使えるため、普通の検索では探せないような大事な情報を、ほかの人より早く手に入れることができます。深海は、知っている人しかたどり着けない特別な場所です」(同)

皆さんにも経験はありませんか

たとえば、誰かと食事をするとき、食べログで検索して予約した経験はありませんか。コミコミで飲み放題付き、3.5点に近ければより安心、こんな具合です。食事をする相手が初対面で日が浅いならより慎重に調べると思います。

結婚式のレストランパーティなどを調べる際には、食べログだけで即決する人はいないと思います。婚活サイトやゼクシイ(リクルート)に目を通して実際に感情まで足を運ぶことでしょう。さらに、お相手の意向などを踏まえながら慎重に決めていくと思います。

検索する側の要求が強い場合、調べる内容には浅瀬ではなく深層の情報が必要になるのです。とくに、「間違いなく、正しい情報を入手したい」と思う場合は慎重さも必要になります。

ビジネスでも同じでしょう。新規顧客を信用調査したことはありませんか。じつは、信用調査で得られる情報は浅い情報です。

主幹事の証券会社が審査する際に重視するのは2ちゃんねる(現5ちゃんねる)などの書き込みサイトです。社員でしか知り得ない情報が書き込まれていれば、それは深層の情報ということになるでしょう。

本書は司書の肩書をもつ著者が教える情報検索術です。検索の前に図書館を自分の思い通り使い倒せるかが重要です。この機会に、かんたんな図書館の使い方をマスターしてみませんか。

2年振りに22冊目の本を出版しました。

読書を自分の武器にする技術」(WAVE出版)