能登は衰退地域の復元ではなく、禍転じて福となす復興を

能登半島地震の復興について、「一日も早く元の生活を」という情緒的なことが言われ、日本中の人的・物的資源を総動員すべきで、そのためにはどんな犠牲でも払うべきであるといった、愚かな議論が横行している。

それがいかに馬鹿げていて、能登の人たちのためにもならないということをプレジデント・オンラインで『「被災地を元通りに復興する」には異議がある…能登半島を生まれ変わらせる”創造的復興”というアイデア』という記事にまとめたので、その趣旨を解説する。

いうまでもなく人命救助は最優先すべきものだ。大災害であろうが、裏山が崩れて一戸だけが崩れた場合でも同じだ。ただ災害関連死というのが、こういった大災害の場合多いので配慮が必要だ。

しかし、災害で失われたものを元に戻すべきかとか、それを猛スピードですべきかは別だ。むしろ、災害が起きたということは、安全性に問題のある場所であることが多いから、むしろ慎重であるべきだ。スピード感をもってする必要はあるが、一時に日本中のダンプカーと建設労働者を狭い地域に集中させるのは馬鹿げているし、弊害も大きい。

まして、能登半島の場合、非常なスピードで過疎が進んでいた土地で、限界集落も多い。それを元に戻すなど賢いわけがない。

そもそも、災害復興は元通りにするのでなく、以前より良くし、駄を省くことで、生産的なお金の使い方になる。

世界の歴史をみても、戦災であれ、災害であれ、禍転じて福と成す気持ちでの復興こそが良い結果を生んでいる。関東大震災の復興にあたった後藤新平は、『千載一遇のチャンス』と位置づけたからこそ成功した。

それに対して、阪神淡路大震災では、後藤田正晴が元に戻す以上の援助はしないという愚かな方針を立てたので、神戸港は釜山港にハブ港湾としての地位を奪われ、復興は大失敗に終わった。

福島第一原発の場合なら、市町村を合併して、もとの市町村の利害など超越して復興すべきだと思う。だいたい、もとの通りというのは、市町村の首長や議員、有力者の意見を聞きすぎるからだ。

関東大震災の復興でも、戦災や伊勢湾台風の後の名古屋の復興も、信念と責任感を持ったリーダーがいたからこそ成功した。

能登半島は元に戻すのでなく、白地に絵を描いて未来を開くべきだ。そのためのアイディアをいろいろ記事では、提案してみた。

この記事へのコメントでは、能登半島在住の子育て世代の方から、

「地震前からこの超過疎地域の将来に対する不安がありました。このまま、さらに人口が流出する寂しい半島にするのではなく、市町村の枠組みを超えた魅力ある半島にしてほしい」

「高校卒業後、仕事や学校がなくやむを得ず半島を出て行ったみんなが戻ってこれたり、何より私自身、能登半島に生まれ育って、子育てをしてよかったと自信を持って言えるようになりたい」

「超画期的な取り組みを期待したい」

といったコメントがあったが、それが正しいと思う。