ChatGPTで人生を変える!AIチャットボットの驚きの可能性

Irene Puzankova/iStock

学びをテーマに一流のビジネスパーソンを育成するプロとして活躍する著者が、簡単でわかりやすいChatGPTの使い方をひも解きます。目的別に、さまざまなシーンで応用しながら、初心者でも使いこなせるテンプレートは必見です。

「書けない」「思いつかない」「できない」がなくなる! ChatGPTで一番ラクして頭のいい人になる(岡崎かつひろ著) 東京ニュース通信社

ChatGPTが世の中を変える?

ChatGPTとは、OpenAIが開発したAIチャットボットです。自然言語でAIと会話できるのが特徴で、さまざまな質問に答えたり、創造的なアイデアを提供したり、タスクを自動化したりできます。インターネット上の大量のテキストデータから学習しているので、与えられた文脈に応じて自動的に文章を生成することが可能です。

すでに、WebやiOS、Androidで使用できます。無料で使えるモデルと、有料で使えるGPT-4があります。GPT-4では、画像や音声とも会話できるほか、自分でカスタムしたGPTを作成することもできます。AI体験できる画期的なツールといえます。

今回紹介の一冊が画期的なのは具体的なプロンプトが掲載されている点だと思います。プロンプトとは、ChatGPTに対して何をさせたいのか、どんな情報を求めているのかを伝えるためのテキスト入力です。そのため、プロンプトの精度が対話の質に大きな影響を与えます。ここで書籍に書かれていた実際のケースを見てみましょう。

<プロンプト>

次の内容で、イベントにお誘いするメールを作成してください。

Who(誰):ターゲット カクテル文化に興味のある初心者
ペルソナ 佐藤結花 (Yuka Sato)

What(何):売るもの オンラインカクテルワークショップ
テーマ クラシックカクテルの作り方を覚えましょう。
クリスマス前に素敵なカクテルの楽しみ方を覚えませんか?

When(いつ):12月10日 17時~22時

Where(どこ):オンライン

How(どのように):Zoom開催、申込方法はメールの返信

Why(なぜ):クリスマス前に素敵なカクテルの楽しみ方を覚えるため

How Much(いくら):5000円

<Chat GPTの回答>

件名:クリスマス前特別企画!

オンラインカクテルワークショップに参加しよう!

こんにちは、佐藤結花さん(Yuka Sato)。

この度はお忙しい中、 メールをお読みいただき、ありがとうございます。私たちからあなたに特別なお知らせがあります!

「クリスマス前に素敵なカクテルの楽しみ方を覚えませんか?」というテーマで、オンラインカクテルワークショップを開催いたします。

このワークショップは、カクテル文化に興味を持つ初心者の方々を対象に、クラシックカクテル作りの楽しさを共に学び、素敵なカクテルタイムを楽しむための一歩を踏み出す場となります。

【イベントの詳細】

テーマ:クラシックカクテルの作り方を覚えましょう。
クリスマス前に素敵なカクテルの楽しみ方を覚えませんか?

日時:12月10日 19:00~22:00
場所:オンライン(Zoomを使用)
参加費:5000円

このワークショップでは、プロのバーテンダーがクラシックカクテルの歴史や作り方、アレンジ方法などをわかりやすくお伝えし、実際にカクテルを作りながら楽しむことができます。 また、特別なテーマとしてクリスマス前にぴったりのカクテルもご紹介いたします。

参加申し込み方法は、このメールにご返信いただくだけ。簡単な手続きで参加が確定します。

対話の検証をしてみると

同じプロンプトで私も挑戦してみます。以下のような回答が導かれました。

<Chat GPTの回答>

件名:クラシックカクテルの作り方を覚えましょう!

オンラインカクテルワークショップのご案内

佐藤結花様

はじめまして、オンラインカクテルワークショップの主催者です。

この度は、私たちのワークショップにご興味をお持ちいただき、ありがとうございます。

カクテルは、色や香り、味わいが豊かで、様々なシーンで楽しめる飲み物です。

しかし、カクテルの作り方や種類については、なかなか知る機会が少ないのではないでしょうか?

そこで、私たちは、カクテル文化に興味のある初心者の方を対象に、オンラインカクテルワークショップを開催することにしました。

このワークショップでは、クラシックカクテルの基本的な作り方や歴史、材料や器具の選び方などを、プロのバーテンダーが分かりやすく解説します。また、実際に自宅でカクテルを作ってみる実習もありますので、手軽にカクテルの楽しみ方を覚えることができます。

クリスマス前に、素敵なカクテルの作り方を覚えて、自分や家族、友人にぴったりの一杯を作ってみませんか?

ワークショップの詳細は以下の通りです。

日時:12月10日 19時~22時
場所:オンライン(Zoom)
参加費:5000円(材料費込み)

参加ご希望の方は、このメールに返信してください。

返信いただいた方には、後日、ZoomのURLと必要な材料のリストをお送りします。

定員に限りがありますので、お早めにお申し込みください。

カクテルの魅力を一緒に体験しましょう!

お申し込みお待ちしております。

オンラインカクテルワークショップ主催者

メールの内容は、概ね自然で分かりやすいと思います。しかし改善すべき箇所もあります。

まず、ワークショップの時間が3時間もあります。カクテルの作り方や歴史を学ぶには長すぎます。もし、休憩時間や交流時間などが含まれているのであれば、それを明記すると良いでしょう。さらに、参加者が飲酒運転をしないように注意喚起すべきかと思います。

参加費が5000円(材料費込み)となっていますが、これはカクテルの材料を自分で用意する必要があるということでしょうか。で、あるならば、自分で用意する必要があるのであれば、どのような材料が必要か、どこで購入できるか、どのくらいの量が必要かなどを具体的に示す必要があると思われます。

最後の「カクテルの魅力を一緒に体験しましょう!」という一文は人によっては違和感を覚えると思います。もう少し柔らかい表現が望ましいと思います。

以上を踏まえますと、Chat GPTが便利であることが間違いありませんが、文章をそのまま使うことは難しい点、回答が毎回同じではないこともリスキーであるように感じました。

本書は、ChatGPT初心者にうってつけの一冊です。使い方と学習次第でChatGPTは大きく進化します。人生最強のマネージャーに触れてみませんか?

尾藤 克之(コラムニスト・著述家)

2年振りに22冊目の本を出版しました。

読書を自分の武器にする技術」(WAVE出版)