大谷選手の記者会見のとりあえずの感想:球団の手のひら返しの可能性も

八幡 和郎

大谷翔平選手の記者会見を見た。大谷選手は開幕戦終了後のミーティングまで全く何も知らず、試合後にホテルですべてを告白されたといった。

しかし、

  1. 水原通訳が代理人弁護士に説明したことは、大谷選手にはなぜ知らされなかったのか腑に落ちない(まったく何もしらなかったようなニュアンスだったように思うが言葉足らずか。なにを代理人や球団はミーティング前に大谷に知らせたのか?)。
  2. 水原通訳は青天井で大谷の資金を送金できるようになっていたのか?それとも、可能性として私が指摘したように、英語力の不足のために、水原通訳に促されてログインや承認などをしたということもありうるが。どちらにしても、社会人として非常識だ。
  3. 数億円も預金が減っていることに大谷選手は気づかなかったのはなぜか?いついくら減っていることを確認したのかも不明。もしそうなら金銭にルーズに過ぎる。

これらについて説明していないので、早急に追加説明しないとゲームに出場していることが不自然な状況になるのではないか。

開幕前に追加説明すべきだし、そのあたりをちゃんとしないとコマーシャルにも使いにくいのではないか。

コマーシャルに使えなくなったときに損害賠償を要求されることはないのか?

球団はとりあえず、商品価値が減らないように全力を挙げて支援するだろうが、グッズの販売不振など含めて球団の収入にもかかわるので、被害が一線を超えたら球団が手のひら返しで大谷選手が損害賠償や契約解除を要求される可能性も否定できない。

会見する大谷選手