伊豆諸島・鳥島沖で海上自衛隊のヘリ2機が墜落しました。乗っていた隊員8人のうち1人が死亡し、7人が行方不明となっています。防衛省は衝突の可能性が高いとみて捜索と原因究明を進めています。
墜落のヘリ2機「機器異常なし」 「水深は5500m」海幕長が会見 https://t.co/ZGtyCJKN4D
伊豆諸島東方海域で20日深夜に海上自衛隊の哨戒ヘリコプター2機が相次いで消息不明となった事故で、酒井良・海上幕僚長が21日午後1時から記者会見をした。
— 朝日新聞(asahi shimbun) (@asahi) April 21, 2024
海自は搭乗員から状況を聞き取っています。現在のところ、2機の機体に異常は確認されていません。海自は同型機の訓練飛行を見合わせ、事故調査委員会を設置しました。木原防衛相は救助に全力を尽くすと述べました。
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事故は部隊の技量を幹部が確認する「査閲」と呼ばれる検定の最中に起きました。
海自ヘリ2機墜落事故 部隊の技量確認する「査閲」の最中に発生https://t.co/pdWTKI70hj #nhk_news
— NHKニュース (@nhk_news) April 21, 2024
難度の高い潜水艦を探知する「対潜戦」の訓練を行っており、同様の事故は近年2度発生していたそうです。
海自ヘリ墜落、2機はなぜ異常接近したのか 難度の高い「対潜戦」 3年前にも接触事故 https://t.co/Orfnfecpua
同型機の夜間の事故は近年2度発生。詳細な原因は調査中だが、再発防止が徹底される中で3度目の事故は起きた。他国の脅威に最前線で立ち向かうパイロットらに何があったのか。
— 産経ニュース (@Sankei_news) April 21, 2024
今のことろ、他国からのなんらかの接触の可能性は低いそうです。
海上幕僚長「付近に他国の船舶などなく、関与ないと考えるのが適当」 海自ヘリ2機墜落かhttps://t.co/h8vaJOIbZ5
21日未明に東京・市谷の防衛省で記者会見した木原稔防衛相は「墜落したものと思われる」との見方を示した。海自はうち1人を救助したが、容体は不明。残る7人の捜索を続けている。
— 産経ニュース (@Sankei_news) April 21, 2024
空中衝突でないのではという指摘もありますが、
【速報中】海自ヘリコプター2機墜落か 1人救助 7人行方不明 | NHK https://t.co/NF7E4yvk4N 同時に通信途絶したのではなく1機目の後に25分後に2機目が通信途絶、じゃあ空中衝突ではない。
— JSF (@rockfish31) April 20, 2024
2023年4月にも沖縄県宮古島付近で陸自のUH60JAが墜落し、幹部である坂本雄一陸将を含む全員が死亡しています。
昨夜 #海自 SH60Kヘリ2機が夜間対潜戦訓練中に伊豆諸島鳥島の洋上で通信不通に。搭乗員8名中1名を救助、7名が行方不明。機体の一部を回収、2機は墜落したものと。胸が痛み、不明者の一刻も早い救助を願うばかり。昨年3月宮古島沖で墜落し10名が亡くなった #陸自 UH60JA事故と続いている事が心配です。 https://t.co/23IEm37T9u
— 小野寺 五典 (@itsunori510) April 20, 2024
先日、2023年に沖縄県の宮古島沖で発生した陸上自衛隊のヘリコプター墜落事故に関する調査報告書が公表されました。報告書によれば、エンジンの出力が徐々に低下してしまう「ロールバック」という現象が起きたことなどが事故の原因として挙げられていますが、いずれも裏付けるデータがなく要因の特定には至らなかったと結論づけています。
陸自ヘリ事故 調査報告書の内容判明 「ロールバック」が原因かhttps://t.co/Ph6rhy7Exx
一方、左側のエンジンについては制御や出力に影響を与える部分の異常や搭乗員による出力を調整するレバーの操作が要因となった可能性があるとしていますが、いずれも裏付けるデータがなく要因の特定には至らず
— ドンガメ六号 (@dongame108) March 10, 2024
エンジンの出力が徐々に低下する「ロールバック」は、燃料供給不足により引き起こされ、空気を送る配管に漏れやつまりが起きたことが原因と推定されます。操縦士にそれへの対策を徹底させるとのことです。
#UH60事故
当局はエンジンのトラブルについて「ロールバック」が原因としたがこれは第二エンジンのことで残されていた第一エンジンの出力低下については要因の特定には至らずとの結論を出した。だが再発防止策の中に両エンジントラブル時の対処要領を取り扱いに記載し、操縦士にそれを徹底させるとした— 杉江 弘 (@CaptainSugie) April 19, 2024
#UH60事故
今年3月14日に公表した報告書を詳しく読むと気象や整備には関係ないとしている。私はこれまでのべてきた問題について歯切れが悪い印象を受ける。司令官を含む幹部10人が死亡して国防にも影響を与えて事故であるだけにさらなる調査と具体的な説明が求められるのではないか?— 杉江 弘 (@CaptainSugie) April 19, 2024
異常が生じたエンジンを安全確保のために停止させようとして誤って正常なエンジンを停止させたことを示すデータも残されているとのことです。ヒューマンエラーの可能性も指摘されています。
#UH60事故
再発防止策について報告書の最後には搭乗員への教育として、エンジン系統の緊急操作要領、着水時の実施事項、機内連携要領の徹底等を実施と書かれている。これは一体何を意味するのか?パイロットのヒューマンエラーの可能性を感じるのである— 杉江 弘 (@CaptainSugie) April 19, 2024
報告書の内容は近く公表される見通しですが、原因はわからないままか、公表されないまま終わるのでしょうか。