書籍産業を再生せよ:びっくりするほど遅れている書店と出版ビジネス

最近いろいろな方と話をしていていると知識量が薄いと感じることが増えてきました。私も物知りではありませんが、興味があるので知ろうとする力はあると思います。ですが、多くの方は知ろうとしなくても勝手に入ってくる、それを読み流して知った気になる、そんな世界にみえるのです。

bee32/iStock

理由は簡単で、スマホを通じたネット情報が主流となってきたからです。同時に現代人は忙しくなったとされます。ただ、ここが不思議なんです。便利になったのになぜ忙しくなったのか、論理的に説明できる方がいれば教えていただきたいのですが、私の感覚では忙しくなったのではなく、忙しくなった気になっているだけではないかと思うです。つまり、実態としてなにかやることが増えたわけではなく、スマホいじりに忙殺されているだけではないかという仮説です。

さて、忙しいことになっているので当然、書籍は読まなくなります。いや、読まない理由を作ったといってよいでしょう。書店の数も減り続けていますが、なぜか出版社の数は少し増えています。ということは書籍を執筆する人も増えているといえます。では私の周りに数多くいる著書がある方々の話を聞くと概ね「名刺代わりです」と。ご本人たちも売れると思って執筆しているわけではなく、その方々のバイオ(履歴)に「著書〇〇 〇年出版」と書くことで箔がつくわけです。

私どもの会社はカナダの図書館の向け卸し部門があるのですが、これは手間暇がかかります。まず全部任されている選書作業をするわけですが、図書館から新刊のみという条件が付きます。また、国会図書館のような学術的な目的ではなくサーキュレーションといって貸し出し回数での管理ですから納書した書籍が一度も貸し出しがないとお目玉を食らうわけです。すると売れ線の本が主体となります。

選書が終わると日本の書籍取次会社を通じて発注をするのですが、船便出港までにおおむね1か月という時間枠なので3週間ぐらいで書籍を各出版社から集めてもらわねばなりません。実はこれができないのです。大手取次なのに8割程度しか集まらないのです。私どもは新刊だけを発注しているのです。なのになぜそろわないかといえば初版を書店にばらまき、出版社に在庫がないのです。つまり本屋に行けば平積みで入手できるのに仕入れベースでは売り切れになっているという珍妙な状況が生じるのです。

ところが数か月すると平積みの本が出版社に返品されます。そうするとまた発注可能になるのです。この返品率がざっくり1/3です。出版社からすれば重版するかどうかは書店の在庫が本当になくなったと確認できた時だけなのです。

こう見ると書店と出版ビジネスはびっくりするほど遅れているのです。機会ロスが生じているだけではなく、売れ行きの正しい把握がしにくいわけです。当然、出版社の戦略も勘に頼らざるを得ないのです。

ではこれを変える方法です。まず、小ロットで受注型にすること、売れ筋の本は返本不可とする代わりに書店の利益率を上げ、無駄発注を減らすこと、取次は発注の仲介だけにとどめ、書籍は出版社から書籍にダイレクトに発送すること、電子データ保存により30年たった本でも入手可能にすることだと思います。

実際にKadokawaは書籍を受注後、印刷製本を48時間で出荷完了する仕組みを作り上げています。それこそ、出版社オンラインストアがあれば発注すれば数日後に刷りたての本をゲットすることも物理的に可能なのです。ではなぜ、取次が必要かといえば数千社ある出版社の能力がばらばらなのでどんな小さな出版社の出版物でも要望に応じて取り纏めて書店に卸す媒介が必要だからです。ちなみに日本の書店数は現在8000店ぐらいですから書店2-3店に出版社が1つあるという超いびつな市場構成こそ問題だといえるでしょう。

まずは書籍産業を再生させる、そして人々に書籍をお届けしやすくすることで忘れかけていた本を読む癖をつけることを再度啓蒙したいところです。

私は以前、新聞(メディア情報)と雑誌と書籍の特徴をうまく利用すべし、と申し上げたことがあります。最新情報はメディアの報道がベストです。その情報を深堀するのが雑誌、そしてそれら深堀情報の基礎を作るのが書籍だと考えています。我々は基礎研究が大事だ、とよく言いますが、日々の生活においても基礎力である知識と知恵と学識で博識になろうとする努力は欠かしてはいけないと思っています。

書籍を読まなくなった現代人に書店が減った責任を押し付けるのではなく、書籍産業がどうやったら産業として再生でき、読んでもらえるようにできるか、知恵を出すことが大事でしょう。本を読みなれていない人には300ページが限界だと思いますが、書き手は500ページを押し付けてくる、これでは萎えるということもわかってもらいたいのです。書籍産業は書き手を含め、認識を新たにしてもらいたいというのが一介の書籍を扱う者の意見であります。

では今日はこのぐらいで。


編集部より:この記事は岡本裕明氏のブログ「外から見る日本、見られる日本人」2024年4月30日の記事より転載させていただきました。

アバター画像
会社経営者
ブルーツリーマネージメント社 社長 
カナダで不動産ビジネスをして25年、不動産や起業実務を踏まえた上で世界の中の日本を考え、書き綴っています。ブログは365日切れ目なく経済、マネー、社会、政治など様々なトピックをズバッと斬っています。分かりやすいブログを目指しています。