「香川ではラーメン」「福岡ではうどん」は天邪鬼?

最近は香川県に行くことが多いのですが、うどん県を標榜し、ヤドンをキャラクターに採用するほどうどんをキラーコンテンツにしています。

確かに、うどんも地元の方に教えてもらった美味しいお店がたくさんあるのですが、私が好きなのはうどんよりもラーメン。伊吹いりこを使ったラーメンがお気に入りです。

実は最近香川に3回来たのですが、3回連続で観音寺にある伊吹いりこセンターに通ってしまいました。

こちらのオーソドックスな中華そば(写真)は、伊吹いりこの香ばしいスープとつるりとした細麺のハーモニーが最高です。

今回は3人で出かけたので、伊吹そば、濃厚伊吹そば(写真奥)も注文して食べ比べてみました。どちらもしょうゆの味が立っていて、特に濃厚伊吹そばはドロっとしたスープが太い平麺に絡んで美味しかったです。

どれか1つを選べと言われれば、やはりシンプルな中華麺が好みです。

逆に、豚骨ラーメンが有名な福岡ですが、私が現地でよく行くのは水炊きとうどんです。

うどんは、讃岐うどんのような腰の強いプリプリではなく、少し伸びたようなテロテロの食感の独特な味わいです。そこにあご出汁などを使って作った透明なおつゆを入れて、ごぼう天やまる天をトッピングして食べるのが最高です。

個人的には博多駅近くの「平(たいら)」というお店が一番のお気に入りで、時間があれば毎回通っています。

香川ではラーメン、福岡ではうどんを食べるというと、何だか天邪鬼のように思われるかもしれませんが、地元の人にとっては当たり前のようです。

それが証拠に、どちらも開店から閉店まで地元民を中心に来客が絶えることはありません。

最近は香川に行くことが多く、福岡はご無沙汰なので、そろそろあのテロテロな腰の無いうどんが懐かしくなってきました。

年内までには、ANAの「修行」も兼ねて福岡にも行きたいと思っています。


編集部より:この記事は「内藤忍の公式ブログ」2024年7月24日の記事を転載させていただきました。オリジナル原稿をお読みになりたい方は内藤忍の公式ブログをご覧ください。