「専門家なんかこわくなくなる」イベント4連続+αです!

ありがたいことに、この秋は敬愛する方々とのイベントがなんと4つも、立て続けに決まりました(驚)。 プラスして、おまけのご報告も。

① 9/12(木)に、久しぶりに浜崎洋介さんとの文春ウェビナーやります! 好評だった前回に続いての、連載タイアップ企画です。冒頭無料部分のYouTubeはこちらから。

【9月12日(木)18時~】浜崎洋介×與那覇潤「日米リーダー交代で世界は変わるか?」 | 浜崎 洋介 | 文藝春秋 電子版
「文藝春秋 電子版」は9月12日(木)18時より、文芸批評家の浜崎洋介さん、評論家の與那覇潤さんをお迎えして、オンライン番組「日米リーダー交代で世界は変わるか?」を生配信します。生配信映像は本記事上…

この番組は当日の流れを大事にするのですが、近日のnoteがそれ尽くし状態だった、専門家問題にはやっぱり触れていきたいところですねぇ(笑)。

たとえばウクライナ戦争、センモンカが推す「軍事支援一択」では解決しないことを、もう誰もが知ってるわけです。むしろ狭義の国際政治から見て専門外の切り口を設けなければ、本質がつかめず落としどころも見つからない。これまでの回でも、そうした問題提起をしてきました。

当事者を見捨て、前線からわらわら逃げ出すセンモンカたち(徹底抗戦から敵前逃亡へ?)を目撃した後の今回は、従来以上にエッジを効かせていきたいところ。ご期待くだされば幸いです。

なぜ、学問を修めた「意識の高い人」がネットリンチに加わってしまうのか|Yonaha Jun
8月27日付で、筑波大学は所属する東野篤子教授のTwitter利用に関し、「コンプライアンス違反に該当するような事項は確認することができませんでした」(原文ママ)との回答を、ネットリンチによる被害を訴えていた羽藤由美氏に送付した。 知と理は死んだ 筑波大学の汚点 筑波大学のコンプライアンスは死んでいると言わ...

② 一週間後の9/19(木)に、辻田真佐憲さんのチャンネルにて、安田峰俊さんと一緒に鼎談します。シラスないし、YouTubeにての配信。

安田さんの新刊『中国ぎらいのための中国史』の刊行記念。いまゲラで拝読中なのですが、「習近平が、諸葛孔明の出師表は引用するのに、水滸伝は無視するのはなぜ?」など、歴史と現在がクロスする問いがてんこもり。まったく新しい視点の中国入門になっています!

中国ぎらいのための中国史 | 安田 峰俊著 | 書籍 | PHP研究所
中国のことは好きではないけど、『三国志』『キングダム』で中国史に関心をもった人へ。秦から毛沢東時代まで網羅した渾身の中国史!

考えてみると、TVで見る前は存在も知らなかった専門家を、なぜニワカに盲信しちゃう人が増えたかといえば、教養としての歴史が衰退し、未知の現象が起きるごとに「新しく説明して! そうでないと手がかりがない!」となってしまうからですよね。要は、過去を参照できない。

もちろんそれで当たってればいいのですが、実際には司馬遼太郎の日露戦争観でも読んでおいた方が、ウクライナ戦争の見通しとして正しかったという、悲しい現実がありましてね(涙笑)。そんな時代に、「学び方」のオルタナティヴを示すイベントにもなればと思います。

プーチンはゼレンスキーに「粘り勝ち」してしまうのか…日露戦争と司馬遼太郎から考える「ウクライナ戦争の結末」(與那覇 潤) @gendai_biz
ウクライナ戦争の終わらせ方が、いよいよ誰にも見えなくなりつつある。気がかりなことに、ウクライナに隣接する支援国にも、離反の動きが兆しだしている。

③ 月末9/28(土)に、新潟・燕三条の嵐渓荘(ヘッダー写真)にて、綿野恵太さんと対談します。

なぜ突然燕三条!? と、私自身びっくりしているのですが、ともあれ企画の全容はこちらをご覧ください!

新潟『らんまる 9・28』 | おしらせ | 嵐渓荘 - 渓流の温泉旅館 国登録有形文化財 新潟の秘湯 | 公式サイト
ゲンロン・シラス非公式ミニ総会 開催日:2024年9月28日(土) 会場:嵐渓荘 第1回福岡「ぶんまる」を継承し、第2回は新潟にて「らんまる」を開催いたします。 会場は株式会社ゲンロン様の社員旅行にもご利用頂きました越後長野温泉嵐渓荘 新潟県三条市長野1450 ※宿主シラスID : rankeigoo この日嵐渓荘は、...

お世話になっているゲンロンカフェ/シラスのファンコミュニティが主催する、同人誌的総会イベント「らんまる」の一環で、ゲストに呼んでいただきました。由緒ある温泉旅館にお邪魔し、参加者には入浴・宴席・宿泊が付くディナーショーを超えたものすごいイベントです(汗)。ぜひ、内容だけでもチェックしていただけましたら。

何度も対談している綿野さんと、今回は「亜インテリ」問題をテーマにトークします。センモンカほかの「インテリ」こそダメになりつつある時代に、警鐘を鳴らしてきた者として、がっつり議論できればと思います!

なぜ人文学者は、遠からずChatGPTに置き換わるのか|Yonaha Jun
これまでもお世話になってきた『表現者クライテリオン』誌(隔月刊)で、連載「在野の「知」を歩く」を始めることになりました。今月刊の5月号での第1回ゲストは、批評家の綿野恵太さん。以前ご案内した2月の対談イベントを基にしつつ、大幅に増補した内容になっています。 「在官」すなわち大学のアカデミズムと、一般の読者の印象・感想...

④ 来月10/10(木)に、代官山蔦屋書店にて、先崎彰容さんと対談します。来店のほか、Zoom配信もあり。詳細はこちらから。

5月にもBSにお誘いいただいた先崎さん、今年は『本居宣長』(同月)に続き『批評回帰宣言』(8月)もと、矢継ぎ早に歴年の成果を刊行されています。後者の出版を記念してのイベントです!

テクノ・リバタリアニズムのどこが「居心地が悪い」のか|Yonaha Jun
昨晩のBSフジ「プライムニュース」では、久しぶりに先崎彰容さんとじっくり話せて楽しかった。早くも公式なダイジェスト動画が、YouTubeに上がっている。スタッフの皆様、改めてありがとうございます(ヘッダー写真はその後編より)。 個人的に意外だったのは、むろん「警戒せよ」という趣旨なのだけど、先崎さんがテクノ・リバ...

我田引水かもですが、先崎さんが復権の必要を説く「批評」ということばと対になるのも、個人的には「専門」な気がするんですよね(苦笑)。批評的に接するとは、対象に没入して一体化するのではなく、醒めた自意識を保ち、相手との間に感じる違和を大事にし続ける、ってことでしょ。

ところがこの間、メディアで蔓延したのは「私は○○の専門家。つまり○○と私は一体。だから○○については私の主張だけを報じる・信じるべき!」みたいな識者の振る舞いで、かつぶっちゃけホントは一体じゃないからまちがってたわけですよ(失笑)。逆に言えば、批評がわからないセンモンカは、別にイラナイって話でもありますな。

代官山蔦屋書店さんには、6月に精神科医・詩人の尾久守侑さんとの対談でもお世話になりました。素敵な空間に1年に2度も呼んでいただけるのは、ありがたいかぎりです。

尾久守侑さんと書店イベント(6/6)やります。|Yonaha Jun
今月下旬に『倫理的なサイコパス ある精神科医の思索』を刊行される尾久守侑(読みは「おぎゅう・かみゆ」。詩人としても知られる)さんと、来月に書店イベントやります。 6/6(木)19:00~、代官山の蔦屋書店にて。現地での観覧のほかに、Zoom視聴のチケットもあるので、遠隔地の方もご参加いただけます。詳しい情報はこちらを...

⑤ そして、ちょっとおまけ。発売中の『週刊現代9/14・21号の力の入った特集企画「中国残酷物語」に、歴史の観点からのコメントを寄せました。チラ見せしますと、

「中国は歴史的に見ても常に人口過剰で、誰かが職にあぶれるのは当たり前。そうした人は巨大な親族集団で面倒をみる、という社会でした。」

116頁

から始まって、でも現在は……というお話。もともと2009年から提唱している観点に対して、今なお取材があるのだから、ありがたいことです。

タテ社会の人間関係はいま: 人類学と日本史の対話|Yonaha Jun
教養動画サービス「テンミニッツTV」(10MTV)で、呉座勇一さんとの対談番組の配信が始まりました! 初回のお試し視聴は以下から(今後、毎週木曜に続く回が追加され、全8回予定です)。 誤読された『タテ社会の人間関係』、日本社会の本質に迫る | 與那覇潤 | テンミニッツTV 評論家 與那覇潤/『タテ社会の人...

以上、9~10月のPRとご報告でした。ぜひぜひ、秋の夜長を過ごすお役に立ちますなら幸甚です!


編集部より:この記事は與那覇潤氏のnote 2024年9月12日の記事を転載させていただきました。オリジナル原稿をお読みになりたい方は與那覇潤氏のnoteをご覧ください。