玉木代表との不倫報道で小泉みゆきさんが観光大使解職の危機

国民民主党の玉木雄一郎代表(55)との不倫疑惑が報じられた、香川県高松市の観光大使であるタレント小泉みゆきさん(39)について、高松市は「小泉さんを解職することも検討している」と発表しました。

小泉さんは2019年12月23日に高松市の観光大使に就任されました。担当者によりますと、観光大使の委嘱期間は10年間と定められているそうです。

高松市役所 Wikipediaより

玉木氏が引き続き国会議員と国民民主党の代表を続けるのであれば小泉さんの職務を全力で守る必要があるという意見や

当事者の一方のみが仕事を失っている状況に対し非対称でははないかと疑問を呈する声もあがっています。

観光大使はイメージが重要な仕事なので仕方ないのではという指摘も見られます。

また、性差別の問題にすべきでないという指摘もあります。

玉木氏が記者会見を開いたのに対し小泉さんはSNSなどのアカウントを削除しています。なかなか難しい判断です。

一般的に芸能人が不倫報道などのスキャンダルでCMを降板させられる場合、企業と所属事務所・本人との間で締結された契約書の内容が関わっています。CM契約には、企業イメージを保つための契約条項が設けられているのが一般的で、不倫報道や犯罪行為、社会的に非難される行動があった場合には契約を解除できると明記されています。

参照:不倫疑惑のベッキー CM契約打ち切りに関し広告業界の「鉄の掟」

小泉さんは1985年生まれの39歳で、20代の頃からレースクイーンやグラビアアイドルとして活動していたとのことです。

小泉さんSNSより